J1の年、再び

昨年は回顧記事も書かなかったけど、それは今年への期待があるから。

前回の失敗をどう教訓にするのか、体制を見てからと。

 

その結果を見た限り、教訓は活かされていると思う。主力はほぼ残留し、

補強も的確だ。勿論、厳しい闘いになるだろうが前回よりはやれるはず。

監督を信じ、1年を乗り切りたい。では戦力の私的感想を。

 

GK:六反が状態戻っていれば、大きな存在になりそう。南との争いだが

「最近の」J1を知っているのは優位でいい補強になりそう。

 

右SB:北爪の引き抜きは痛かった。マギーニョ獲得も層の薄さは変わらず。

未知数な部分が多く、正直いって不安。

 

左SB:志知獲得で武田、袴田と層が厚くなった。右に比べると安心感大。

攻撃なら志知、袴田で守備なら武田。幅が出て良い感じ。

 

CB:昨年の私的MVPキャラと伊野波が残留で良かった。新加入の星、

小林には彼らを脅かす存在になって欲しい。また、そうでないと厳しいかも。

 

ボランチ:大激戦で読めない。守備の時間が増えそうな今季、運動量が問題に

なりそうなのでシュンスケの起用方法は難しそう。手塚、瀬古ら若手が一角に

食い込む可能性も十分だが、私的にはケンスケの勇姿が見たい。

 

左右MF:若手中心で今年も攻撃のカギを握る。私的にはコウキのブレイクに

期待。右サイドはSBとの連係がポイントで守備に追われる展開は避けたいが…

 

トップ下:レドミが春先は不調なので、コウスケ、一美、シュンスケが候補か。

監督の手腕の見せどころになりそうで、このポジションが嵌らないと攻撃は

苦労しそう。

 

1トップ:とやかく言われているが、まずはイバを信頼でいいと思う。得点力は

やはり一番。皆川もポストプレーはJ1でも十分だ。一美も勿論、期待できるし

それほどネガティブにならなくても、と。

 

監督:信頼してます(笑)選手が早く「J1のサッカー」に慣れるようにして

くれれば、と。ルヴァンカップを有効活用して選手を育てて欲しい。スタイルを

変える必要はないので、思うようにやって欲しい。

 

目標は「残留」だ。前回は最下位だったから、まずは16位以上の確保。

五輪で中断期間があるので、補強も含めて有効活用が重要と予想する。

遠征プランもこれからだけど、実に楽しみだ。今年は頑張ってみるかな。