My favorite songs その1

サッカーお仲間のブログで、懐かしいレコードの写真を沢山見ました。

それに触発され(笑)いい機会なので、自分の好きな曲を年代順に書こうと

思います。不定期?連載記事にしていきます。

 

 最近、よくYOUTUBEで昔懐かしの曲を見ているのですが、貴重な

映像が多く、いいですね。アップしてくれた人たちには本当に感謝です。

洋楽もよく聞いたものですが、皆様も良く知る日本の曲のみにします。

 

1.勝手にしやがれ(1977沢田研二):自分が初めて歌詞を覚えて

 歌えるようになった歌。それだけ好きだったと(年齢バレますね)。

2.宇宙戦艦ヤマト(1977ささきいさお):声がカッコよすぎます。

 TV版銀河鉄道999の主題歌も、同じくらい好きです。

3.愛のメモリー(1977松崎しげる):美しい曲ですねえ。私的には、

 及川光博バージョンをカラオケで歌っています(笑)

4.UFO(1978ピンクレディー):同世代の人なら共感してもらえると(笑)

 他にもいい曲沢山ですが、その斬新さは一番、衝撃でした。

5.銀河鉄道999(1979ゴダイゴ):ゴダイゴは大好きですが、特に

 映画も観に行ったこの曲。漫画の内容とドンピシャで素晴らしい。

6.カリフォルニア・コネクション(1979水谷豊):ドラマ熱中時代の

 影響ですね。ドラマ相棒もほぼ全て観ているほど、水谷ファンです。

7.アメリカン・フィーリング(1979サーカス):歌声も綺麗ですが、

 曲が美しい。アメリカの空気感いっぱいです。

8.異邦人(1980久保田早紀):今聞いても、色褪せない個性です。

 透明感ある歌声+異国テイスト溢れるメロディーのマッチング。

9.恋人よ(1980五輪真弓):歌唱力が突出してます(笑)切ない

 歌詞ですが、歌声が力強くて独特の世界観を作ってます。

10.大都会(1980クリスタルキング):ボーカルの高音凄すぎて(笑)

 それだけじゃなく、歌詞もメロディーもいい。当時感動しました。

 

とりあえず10曲。見落としもあると思いますが、気づいた時に

加えていきます。77~79年で他にいい曲あったらぜひ教えてください。