2021ジャパンカップ・考

今月の勝負レースとしたジャパンカップ。ここはシッカリ当てたいです。

4世代ダービー馬出走、が世間の注目でそれは間違ってはいないけど、

ダービー馬だからといって皆同じ、ではありませんよね。

 

ポイントは、4頭中3頭が福永祐一騎手騎乗でダービーを勝ったことと、

唯一、該当しないマカヒキに乗るのが藤岡康騎手だということです。

(これは重要なので二度と書かないつもりです)

 

今日午前の傾向も踏まえて、◎コントレイルです。

万馬券側は▲オーソリティと見ましたが、出現厳しいのでは。

馬連馬単2→3、6、14、18まで。本線は〇「外」ブルーム。

3着候補はシャフリヤールとオーソリティです。3連系も少々買います。

 

今月は平成へのレクイエム月間だろうと見ています。エ女王杯、

マイルCSもそういう決着だった、と。ならば締めくくりに相応しいのは

コントレイルしかいないのでは。次週チャンピオンズCにソダシが

出走予定も、それなら理解できます。結果が楽しみです。

 

・アタリ馬券研究所はスクリーンヒーロー。ア共和国杯1着からJC勝利。

 オーソリティやコントレイルの同枠ムイトオブリガードですが、今回は

 裏側では?と。

・土曜名馬座はアーモンドアイ。今年も昨年同様に12R施行ですので

 継承性が重要ということでしょうか。

・TVCMも、イメージキャラクターの芸能人が歴史を振り返る映像でした。

 新しい時代への区切りを感じさせますね。