横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

サッカーいろいろ

 J1がお休みの間にいろいろあったり、あるのだが…

 *A代表のオーストリア
 ごめん、録画し忘れて見てない。ボールは支配してたけど点は取れなかったらしいね。まあ、今の
課題がそのまま出てるんだよね。オシム監督も、前に私が言ってた「Jでは外国人FWが出ていて、
日本人のFWが育ちにくい」と話したそうな。まあ、もうひとつ問題なのが「キャプテン翼症候群」
なわけで…(意味はわかりますよね?)

 *U-22のサウジ戦
 アウェーで勝ち点1取ったのだから、結果としては合格。ただし10人だったという相手を考えると、
息の根を止める好機だったのかも。まあ、これも出場権を獲得できてしまえば何ということもないが。
逆に、出場できなかった時に「あの時に…」なんて言うのはナシにしましょうね。

 *なでしこのW杯
 非常に楽しみだ。個人的に女子代表のサッカーには非常に好感を持ってて、日本の女子サッカー
今後、発展するためにも是非、結果を出して欲しいと思う。男子と同じく、フィジカルの差をどう
克服するのか?が課題だが、女子の方が現時点では一歩先んじているように思うのだが…

 *A代表のスイス戦
 まさに、「試金石」という言葉が相応しい試合だ。ユーロ2008でも決勝Tまでは進むであろう
強敵相手、しかもアウェーでどれだけやれるか。ガチンコでやれる機会を大事にして欲しい。まず
「得点」できるか?に注目。スイスは何せ、ドイツW杯でも1失点しかしてないらしいから。

 最後に横浜FC。中盤は充実してきた。が、CBとFWは選手層に不安一杯。怪我人続出が何とも
痛いが、何で昨年よりこんなに多いのかなあ…いい練習場もあるのにね。総員、奮起せよ。