2012-01-01から1年間の記事一覧

契約更改と新戦力(3)

色々と動きがあったので、まとめて。 ・ハチ、北九州へ・・・現役続行、しかもJで何よりだ。彼に関してはとにかく、コンディションの問題に尽きると 思う。プレーそのものは、必ず北九州の力になる。来年、三ツ沢で会えるのを楽しみに。 ・ナベも北九州へ・…

2012阪神カップ・考

今年から最終日の施行になり、有馬記念に代わって今年を締めくくる重賞になりました。これが最重要と 考えます。 そして「阪神」カップですから、阪神出走歴は重視したいですよね。なので軸にマルセリーナを。桜花賞勝ちも ありますしね。騎手が乗り代わった…

2012有馬記念・考

遅い時間になってしまったので、簡単に書きます。 あまりいい話ではないのですが、今年はやはり「震災の翌年」です。ですので、1996年の結果を参考に します。 96年1着サクラローレル:天皇賞春1着 4着ロイヤルタッチ:皐月賞2着、菊花賞2着、ダ…

2012朝日杯FS・考

2頭の3連勝馬が人気だけど、オッズには差がずいぶんつきましたね。 どちらかが勝つ競走で、どちらかは未連対で終わる。そういう競走に思えます。 今年、2歳オープン競走の設計変更がありましたが朝日杯から見れば、 ・いちょうSの1800m化 ・中京2…

新戦力加入(1)

なかなか、今年の横浜を振り返る記事が書けない(その気にならない)ままだけど、先に新加入選手の ことを。 ・MF松下選手:かねてから噂はあったが、草津からの移籍で獲得が実現した。草津戦の後、ピッチ上で 監督と話をしていたのを目撃していた。その時…

2012阪神JF・考

今年からアルテミスSが重賞として新設され、「地」トライアルは牝馬限定戦2競走になりました。 故に、今年は「牝馬限定戦」に重きが置かれているのでは?という仮説を考えます。出馬表にたどり着いた 馬たちの牝馬限定戦歴にも注目しますが、まずは先行終…

契約更改(2)

ちょっと遅くなったが、ヒロシ(中野選手)の栃木SC移籍のことを。 ヒロシ・・・横浜ではCBで起用されることが多かったが、せっかくの左利きだし、足も速いし、スタミナもあるし なので、やはり左SBで起用してみたい選手だと思う。勿論、守備力はSB…

契約更改

昨日、4選手との契約満了が発表された。毎年の事ながら、この時期は辛い。まだ今年のことを振り返る 記事も書いていないが・・・ ハチ・・・怪我のせいで稼動時間が短かった。ここ数年、本人も満足できないシーズンだったのでは。ホベ とのコンビは秀逸で、…

2012ジャパンカップ・考

1着賞金2億5000万円の一戦だが、最強馬決定戦ではないところが、この競走の本質でしょう。 今年は3冠馬2頭の出走が話題ですが、同枠に入れてくるのはそれが理由ではない、と考えます。 今年のJCを考えるにあたって、着目しているのは ①英国馬4頭…

【番外編】プレーオフ決勝

テレビで見てました。結果は大分が1-0で勝利し、J1昇格。最後まで緊張感あふれる良い試合でしたな。 大分は、6位という最も下から勝ち上がった。ある意味では、プレーオフらしいとも言える。失うものが無い。 そして「2試合勝つしかない」という分か…

0.5点リードの難しさ

プレーオフ準決勝・千葉戦は0-4で敗戦。J1昇格はならなかった。大差のスコアだったが、トーナメントでは 点差には意味が無い。今期、千葉には一度も勝てないどころか1点も取れなかったわけで、この事実のほうが 「力の差」を示している。やはり、まだ…

2012マイルCS・考

今週はマイルCSなのだが、TVCMではもうジャパンカップをやっている。これは何故でしょう?エ女王杯の 週末もマイルCSのCMをやっていたような・・・「ずれ」の表現なのでしょうか?だったらマイルCSは、 「世界レコード」がテーマみたいだけど(…

新たなるステージへ

最終戦の岐阜戦は3-2の逆転勝利。4位に浮上してシーズンを終えた。まずは、今期の総括として、 「2006年に次ぐ順位で終えた」ことに対して最大限の感謝と評価を。スタートで大!出遅れをしながら、ここまで 順位を上げたことは驚異的。こんなに楽し…

最終戦を迎えて

今日、家に帰ってくる時にどんな思いでいるのか。とても楽しみだ。こういう気分で最終戦を迎えたことは、 実はなかったのだと気づく。(2006年は昇格決まってたので)こういう日を迎えられたことに感謝。そして、 良い結果を見たい。 この一週間、体調が…

加速装置

草津戦は3-0で快勝。5位をキープし、得失点差を詰めたので4位以上も見込める状況になった。 勿論、上位が負ければもっと上へも行ける可能性はあるけど、まずは自分達が勝利することだ。 雨が強くて「こんな日はセットプレーが大事」と言っていたら、久…

2012天皇賞秋・考

今年の秋天も面白そうな競走ですね。まず最初に書いておきたいのは、なんといっても 「トーセンジョーダンの存在の大きさ」。彼の存在なくして、今年の競走は語れないような。色々な意味で注目 なのですが、私は「彼自身及びその同枠馬」から連対馬が出現す…

2012菊花賞・考

今週は体調が良くなくて、あまり記事を書けない状態です。なので少しだけ。 今年の菊花賞で重視したいのは、やはり2歳戦(2012デビュー世代)設計の変更。そう、夏季東京開催を 新設し、ダービーからダービーへ、の謳い文句を遂に実現したこと。それに…

立ち位置

天皇杯@横国は1-2で敗戦。相手が日産自動車(笑)なので、負けたことは悔しいが、同時に得た ものも大きかったと思う。特に若い選手(小野瀬、ケンスケ、井手口)は。 中2日で大分帰り、しかもアウェーとまあ、本当に厳しい状況の中、先発をほぼ総入れ…

「責任」の意味

アウェイ大分戦は2-1で勝利。ついにプレーオフ圏内に足を踏み入れた。苦手な大分相手に勝ったこと、 順位を初めて6位以内に上げたこと、今年のチームの成長力、上昇力を示したいいゲームだった。 福岡戦が終わった直後、家族には「前からプレスしてくる…

2012スプリンターズS・考

競馬の記事は、ここから増やしていきますので何卒。例年は参加しないこの競走ですが、今年は少し。 色々な観点(入り口)があるのだろうけど、今年はサマースプリントシリーズ関連を取り上げてみます。 今年のサマーSSは、GⅢハンデ戦のCBC賞が加わりま…

10年の時を超えて

福島・あづま開催となった徳島戦は1-0で勝利。3度目の正直となった。この試合だけは勝たないと カッコつかない状況だったわけで、結果を出した選手達を称えたい。同時に、遠い場所にも関わらず、スタに 来場された徳島サポの兵達にも感謝したいと思う。 …

いわゆる「作戦勝ち」

松本戦は1-1で引き分け。試合内容から言えば妥当な結果だったとなるけど、昇格を目指すのであれば、 勝ちきりたかった。ホームで先制しているのだから。 今日の試合における大きなポイントは「慣れない暑さの中でのゲーム」だった。前半は、松本の動きが…

秋季(夏季)世代限定戦・考(4)

最後に、2003年以降の結果を同様に確認します。何と、菊花賞馬が天皇賞春も制覇したのは・・・ ディープインパクト、只一頭。他の馬は全て盾奪取に失敗しているのです。オルフェーヴルでさえも。 9年間で1回のみ。この急落ぶりは?となると、やはりそ…

秋季(夏季)世代限定戦・考(3)

明日はセントライト記念があるので、過去の菊花賞を検証します。何故菊花賞?となりますが、それは「今の」 菊花賞と昔の菊花賞とが変化している(一部分だけ取り上げます)事実を押さえることが、ステップ競走の 理解にもつながると考えるからです。 菊花賞…

秋季(夏季)3歳限定戦・考(2)

では、菊花賞と秋華賞から考えてみます。 まず押さえておきたいのは、菊花賞(性別非限定)⇔秋華賞(性別限定)の関係。ならば、両競走の存在理由も 同じように、⇔の関係にあるはずですよね。まず先に、分かりやすい秋華賞から検証しましょうか。 秋華賞を「…

秋季(夏季)3歳限定戦・考

今秋も世代限定戦に注目していくつもりなのですが、今日は個々の競走ではなく、全体を考えてみます。 既に理解している方も多かろうと思うのですが、自分自身のまとめを兼ねて書いてみよう、と。 そもそも、世代限定戦が何故行われるのか?と考えると、一応…

残り10試合

金曜日からJ2再開。残り試合が少なくなると、対戦相手関係や、順位の近いライバルチームが気になる。 というわけで、「残り10試合の対戦相手」を調べてみた。まずは当然我が横浜。()内は相手の現順位。 愛媛(18)、松本(14)、徳島(13)、福…

勝ちフラグ

天皇杯2回戦、対栃木SCは延長の末1-0で勝利。3回戦進出で、次の相手はあのチーム。まあ、この話は 別途。初グリスタで勝って帰れたのは嬉しかったな。では、箇条書きで。 ・行きは上野駅始発の宇都宮線使用。(同行者が自転車持参!のため)これが空…

明日は天皇杯@グリスタ+福島開催の件

明日は天皇杯。同じ相手と2週連続で対戦するのも変なものだが、リベンジの機会が与えられたと思えば 悪くないか。ただし往復ビンタを食らったらどうしようもないけど。自分はグリスタが初めてなので、実に楽しみ なのだけど、豪雨はもう嫌だなあ。何とか試…

水を差す

栃木戦は1-3で完敗。プレーオフ進出を争う直接のライバルに、ホームで敗れたのは残念。これで もう、残り10試合で相当な勝ち点を稼がないと6位以内は厳しくなってしまった。 クラメンデーで皆、忙しく(私は抽選会でFカードのコンプリートセット当た…