2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018東京優駿・考

先週はズレた検証結果だったので、今週は挽回したいところです。 平成最後のこの年、この世代は様々な変更を施されました。今年拘って書いてきた「地」ステップ競走が、その 中心ですが、GⅠ昇格ホープフルSも、当然そのひとつ。皐月賞でホープフルS出走歴…

アツくなりすぎ

ホーム三ツ沢での千葉戦は、3-3でドロー。2点リードしながらも試合終了間際で追いつかれてしまった。 前回書いたとおり、高さに不安のある横浜守備陣に対して、やはりというか相手が選んだのは、186cmと 195cmのツインタワーFWだった。横浜…

2018優駿牝馬・考

先週は本線4点で的中出来たので、今週も、といきたいところです。 今年はステップ競走のことを書き続けていますが、オークスとダービーは(優)付与を統一しました。勿論、 桜花賞5着が加わったことは重要ですが、同時に「オークス的には」(優)が1つ減…

もどかしくも

ホーム三ツ沢での熊本戦は4-2で勝利。「快勝」と書けないところが、表題の所以だ。 キャラ、ケンスケ、イバが戻ってきて、現状ではベストメンバーに近い先発陣。個々の能力は高く、前半から 攻勢を取る。シュートこそなかなか決まらなかったが、見ている…

2018ヴィクトリアマイル・考

先週は「1着と2着の対照」までは分かったんですが、最後の決め手が見つからず中途半端でした。 牝馬限定GⅠは数少ないので確認が容易ですが、この競走と秋華賞だけがトライアル(前哨戦、「地」ステップ) 2競走をGⅡとGⅢの「異なるグレード」にしていま…

2018NHKマイルC・考

春天は「2着はどちらか」と「3枠か6枠は来る」までは良かったのですが・・・1番人気ぞろ目は嫌な競走です。 今年のこの競走にとって重要なのは、アーリントンCのトライアル化です。その恩恵を受けた馬と、被害?を 受けた馬がいます。恩恵側は目に見え…

【シーガルズ編】くのいち恐るべし

今期シーガルズ初観戦となった、三ツ沢でのなでしこリーグ2部・対伊賀FC戦は0-3で完敗。なるほど、 さすがに昨季1部で戦っただけのことはあった。個々がよく鍛えられていて運動量も多く、身体的接触にも強い。 基準がこのレベルだとすれば、やはり1…