2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

残り20分の壁

東京ヴェルディ戦は1-1の引き分け。試合自体は面白いものだった。経営の苦しいヴェルディさんに、 少しでもリピーターが増える手助けになっていればいいが。まあ、ウチも他所の心配をする余裕はないのだが。 連敗中の悪癖だった「後半、極端に失速する」…

やばいぞ!日本代表!?

日本代表の韓国戦は0-2で惨敗。東アジア選手権は生観戦したが、ホームで連敗とは、情けないにも ほどがある。一体、何をやってるんだか。まあ、メンバー23人が確定していない韓国と、決まった直後で、 「俺、怪我したくね~」の日本では、やる気が違い…

2010オークス・考

今年のクラシックが、国際化に向けての設計変更をしたことは当然、皆が知っている。とすると、過去に 同じことをした年が参考になる。桜花賞では阪神JF馬のアパパネが勝利したことも、理解できた。 01年は、阪神3牝S馬のテイエムオーシャンが桜花賞を…

豪腕

鳥栖戦は4-0で快勝。toto予想を大きく裏切ったであろう、良い意味での「想定外」な試合だった。 こんなに差がついた理由はいくつかあると思う。 ・鳥栖移籍組の意地 ・鳥栖の緩み ・大黒の爆発力 ・前半15分で差をつけたこと ・ホベルトの存在感 ひ…

救世主現る?

サーレスとの契約を解除した理由は、ホベルトの獲得にあった。実力は申し分ない。大分がナビスコカップを 優勝した試合を観戦したが、そのプレー振りは素晴らしいもので、大分躍進の原動力だったといってもいい。 当時の力を維持しているのであれば、J2で…

弱り目に祟り目

福岡戦は1-2で敗戦。連敗街道は止まらない… 家族宅までサイクリング。そしてスカパー観戦。美味しい昼食をいただいて盛り上がる。大黒のナイスゴールで 更に盛り上がる。ここまではよかった。しかし、ハヤの負傷が…嫌な予感がしたが、交代で入った渡邉も…

驚いたね

将棋ファンでない人でも、名前を知る人は多いはず。林葉直子氏が将棋の世界に戻ってきた。 {ちなみにタイトルの意味が分かる人は、コアな将棋ファン(笑)} http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/shogi/?1273902986 将棋の才能は高く評価されて…

W杯メンバー選出

たまには代表のことも。 川口のサプライズはあったけど、まあ、あれは日韓W杯におけるゴンのような存在ということで、ある意味では 岡ちゃんの反省(98年で精神的な中心=カズを外したこと)なのかな、と個人的には解釈している。GKは、 3人目の出番は…

猟友会、荒れる(笑)

栃木戦は0-2で完敗。何人かスタメンを入れ替えて臨んだが、結局、いつものパターンで失点。監督が打った 手も勝利には届かなかった。敗因は、色々なサポ皆様のブログに書いてあるとおりだと思う。が、もっとも胸に 重く響いたのは、一緒に観戦したmotoさ…

2010NHKマイルC・考

正直、あまり気乗りしていない競走ではある。でも、ダービーへ向けてという意味でも無視するわけには いかないわけで。ちょっと考えてみる。 皐月賞の結果を受けて、01年のことを意識するのは、ある意味自然だろう。そうすると反射的に、ここでは (外)ク…

厳しかったか

水戸戦は1-3で敗戦。試合映像を見ていないので、内容は分からないけど前半で2失点してしまったあたり、 立ち直れていなかったのかな、と推測してしまう。先発が前節とほとんど変わっていなかったのは意外だった。 またすぐに試合はやってくる。心身とも…

明日は水戸戦

3連戦の最後は、アウェーの水戸戦。 とにかく精神面で立ち直れているかが不安だ。経験豊富な選手は大丈夫と信じるが、若い選手が、どこまで 切り替えられるか。八角のブログを見ても、火種が燻っているんじゃないか、と心配だ。若さは、勢いに つながること…

巡り合わせ

甲府戦は3-4で敗戦。3-0からひっくり返された試合は、今まで見たことが無い。その大逆転劇は、 主審と横浜の采配がもたらしたものだった。 前半は、素晴らしかった。寺田、西田、大黒の3ゴールは完璧なものであり、初めて三ツ沢に来たお客様を (外国…

2010天皇賞春・考

皐月賞では第二候補にしたヴィクトワールピサが勝利。ダービーにたどり着けるのか?が興味の的だが、 青葉賞でペルーサが勝ったところを見ると、ダービーには出てこないような気がする。 本題。今年「も」と言っていいのか、メンバーがしょぼい春天だ。ロジ…