2019-01-01から1年間の記事一覧

2019ホープフルS・考

今年最後の予想ですので、良い結果で締めくくりたいですね。 GⅠ昇格3年目、他の2歳GⅠと異なり、まだまだ構築中だと考えます。 今年の注目点として「京都2歳S出走馬不在」「リステッド競走」を 挙げておきます。 特にリステッド競走は無視できません。…

2019有馬記念・考

空前の豪華メンバーといわれている今年の有馬。それも計算の内でしょうか。 アーモンドアイ(牝4):ファン投票1位、単勝1番人気 この馬の出走有無は、当然ですが今年の有馬を決定付ける要素です。巷では、 「電撃参戦」らしい?ですが私的には(笑)です…

朝日杯FS記事

週末から体調を崩しており、まともな内容の文が書けそうも無いので、 予想記事はお休みします。読んでいただけている方々には、申し訳なく 思います。 私的興味は、タイセイビジョンとペールエールの着順です。 どちらかが覇者では、と思うのですが…参考には…

2019阪神JF・考

先週はとりあえず1着と2着の区別までできていたので、まずまずでした。 今回は今年に限らず役立つ(はずの)ことを書きたいと思います。 昨年同様、(外)が1頭出走してきました。ここを無視しては考えにくいです。 何故?といえばこの競走が2歳GⅠだか…

2019チャンピオンズカップ・考

先週は覇者を読み違えたので駄目でした。サッカーが最高の結末だったので、 競馬も今月は、と思います(笑) 「チャンピオンズ」の名称が暗示になっているのでしょうか?(巧みですね) GⅠ、JpnⅠ覇者が人気になる競走ですが、現実(過去)を見てみれば、…

大願成就

今期最終節、ホーム三ツ沢での愛媛戦は2-0で勝利。ゴール板を2位で駆け抜け、 遂にJ1への自動昇格を手にした。最後を5連勝とは、見事な末脚だったなあ(笑) 昨年のプレーオフ決勝では、ぎこちない空気が充満していたけれど、この日は良くも 悪くも、…

2019ジャパンカップ・考

これまた正直、横浜FCの悲願が叶う(はずの)日で気持ちが落ち着きません(笑) 外れてもご容赦を、というか今日はあてにしないでください(笑) 史上初の外国招待馬不在。ディープインパクトメモリアル。こうなると、 所謂、「今までの」覇者とは真逆の馬…

2019マイルCS・考

横浜FCに自力昇格の目が出たので、気持ちが浮ついています(笑) なので今週も参考程度に。今秋、割と覇者指名は当たっていると思いますが… 1人気でもあるダノンプレミアムが、今年のテーマを示していると見ます。 一見、ダノンの2頭はよく似ている(履…

2019エ女王杯・考

正直、サッカーが気になって集中を欠いています(笑)今週は読み物程度に。 3歳馬2頭が人気ですが、勝つイメージがありません。確率論的には、 ラッキーライラック、スカーレットカラーとなりますが、どちらかといえば ラッキーのほうでしょうか。他馬にも…

サイトウさんだぞ

ホーム三ツ沢での長崎戦は2-0で勝利。暫定2位に浮上した。 先週からまた先発を変更。若いチカラ、ということでユース出身の コウスケ、コウキが抜擢された。これがまたまた、見事的中。 2人でゴールを叩き出してしまうのだから、監督も笑いが止まらない…

【おまけ】JBC2019

地方競馬は普段やらないので、遊び程度に。あまり参考にしないで下さい(笑) ・JBCスプリント 史上初の浦和開催。ということでビリ人気の9番に目が行きます。 ここから考えると◎ミスターメロディです。相手は2番と8番。 ミスターが勝利しないのなら、…

忘れちゃ困る

ホーム三ツ沢での東京V戦は2-1で勝利。相性の良い相手なのだが、三ツ沢では 何と7年勝っていなかった「難敵」。よくぞ勝ちきった。 先発を固定しすぎのきらいが・・・と書いていたら、何とこの試合で変えてきた。 イバ→皆川、松井→ケンスケ、そして伊野…

2019天皇賞(秋)・考

2週連続で覇者指名はできているので(1番人気を消せているのが本当は重要)、 今週も何とかしたいところです。体調イマイチなので、簡略に。 アーモンドアイが断然の1番人気。しかし、彼女の「美味しいどこ取り」的な 臨戦過程を考えると、勝つには疑問を…

2019菊花賞・考

横浜FCの惨敗で気分が落ちてます(笑)が、役立つことを書ければ、と。 巷の検証で「皐月賞、ダービー馬不在」はよく目にしますが、TR勝ち馬不在は あまり見ません。先週の記事と対比すれば、そちらのほうが重要度が高いと なります。秋華賞との違いが明…

インパクトプレイヤー

台風で火曜日に順延となった、三ツ沢での金沢戦は3-2で逆転勝利。 相性の良くない相手に、後半ATでひっくり返すという劇的な幕切れだった。 攻撃は悪くなかった。風上に立った前半に先制し、その後も決定的なシュートを 放つ。しかし相手GKのセーブが…

2019秋華賞・考

気圧の変化に弱い自分。ちょっと集中を欠いているかも、ですが約束どおり書きます。 桜花賞、オークス馬不在で02年を想起される方も多いと想像します。が、TRを 見ると02年とは「見た目には異なる決着」になりそうです。その違いを生んだのは TR2競…

伏兵

ホーム三ツ沢での柏戦は1-0で勝利。首位を撃破し、弾みがつく1勝だ。 お互いを良く知る監督同士、長所を消し合った。レドミは相手ボランチ大谷の マークにイライラ。一方、こちらも武田がクリスティアーノを見事に封じた。 (MVP投票は彼に入れた)結…

【おまけ】2019凱旋門賞

横浜FCの勝利を見てきたので、帰宅が遅くなりました(笑) 記事は軽く、ちょっと変わった内容で。 フジTVで1週間、特集番組が組まれましたが、キーワードは「賢者」 だったと思います。番組では3人の男性が「賢者」として語る形でした。 これを見て、…

2019スプリンターズS・考

ブログ移転後、最初のGⅠですね。ちょっと変わったスタイルで今回は書きます。 最大のポイントは、グランアレグリアとステルヴィオの登録回避です。が、あえて そこではなく他を。キングハートが唯一、非抽選で出走不可能に。記憶力の良い人は ここでピンと…

【アウェイ遠征編】形は作れど

アウェイ町田戦は0-0のドロー。決定力不足で勝ち点2を落とした試合だった。 アップでイバの長袖(蒸し暑かったのに)に違和感。試合中も元気の無い感じで、 後半早々に皆川へ交代。これは監督も誤算だったのでは。前半にあった中山、 イバ、レドミの決定…

ガラスの天井

ホーム三ツ沢での大宮戦は0-0でドロー。どうして大宮には勝てないのだろう。 横浜の両翼を抑える作戦に出た大宮の高木監督。当然と思う。ならば中央からの崩しが 欲しかったが、うまくいかず。ボランチにシュンスケを起用したが、球を散らす技術は さすが…

2019セントライト記念・考

久々にまともな?競馬記事を書くので、馬券的以外にも役立つ内容にしたいです。 今回は歴史的なことを記し、セントライト記念を知ろうと思います。 セントライトは戦後初の3冠馬。その名を根拠に?か第1回は東京2400mで 施行されました。京都新聞杯も…

振りほどく

ホーム三ツ沢での甲府戦は3-2で勝利。例のやばい主審にあたり、実際に酷い ジャッジもあったが、それでも勝てたのはチームの底力だ。 現状のベストメンバーで臨んだだけに、これで負けるなら力不足となるが、 そんなこともなく先制、勝ち越しと優位を保つ…

【おまけ】今日の競走

・丹頂S 馬券的軸としてはポンデザールが良さそうです。2着かなと思います。 馬単4、5、9→8の3点で。押さえは馬連。 ・新潟記念 昨年はブラストワンピースが勝ち、有馬記念まで勝利。 それを反映した馬が連対するのでは?と見ます。(距離に着目しま…

2019札幌2歳S・考

簡単に書こうと思います。 現時点でゴルコンダが1番人気です。発走までそのままだと仮定して考えます。 今年の注目点が、この馬を1番人気にすることだと見ているからです。 (レコード勝ちでなければ、2番人気以下だったでしょう) 17年函館2歳S1着…

両輪

ホーム三ツ沢での鹿児島戦は5-1で爆勝。得点力がハンパない(笑) レドミが先発復帰。さすがの存在感だったが、この日の主役は両サイドMFの中山と 松尾だった。象徴的だったのが2点目で、中山の高速グラウンダークロスを逆サイド から詰めてきた松尾が…

2019札幌記念・考(2)

とりあえず導入部分をアップしましたが、問題ないみたいなので続きを。 今年の牡牝GⅠ馬4頭を見ると、ある戦歴を基準に2対2となります。 それは7枠2頭(だから同枠?)対ブラストW、フィエールマンの図式です。 そして、勝つ可能性があるのは後者かな…

2019札幌記念・考

ブログ移転後、最初の記事になります。うまく記載されていなかったら 修正しますので、ご容赦下さい。 この競走は06年にGⅡ定量戦になりました。所謂スーパーGⅡ、と いうやつです。しかし、勝ち馬を見ると意外にも?スーパーなわりには 牡牝GⅠ馬がいない…

【天皇杯編】歯がゆいのよ、この大会

ホーム三ツ沢での3回戦・対横浜Fマリノス戦は1-2で敗戦。負けは負けだけど、受け入れ難い部分もあり。 正直、試合について書きたくない気持ちが大きい。60分までは結構、一方的にやられていて、しかも、その 理由がハッキリしているからだ。それを思…

お知らせ

ヤフーのブログが終了することになり、8月中には移転することになりました。 詳細が決まり次第、ここに書きますので引き続き宜しくお願い致します。