2017-01-01から1年間の記事一覧

2017シーズン総括

今年最後の記事は、やはりこれに。最初は色々と書こうと思ったけれど、来期への陣容も固まってきたので、 細かいことは抜きにして、展望を含めたまとめにしようと思う。 まずは成績。10位で終わったけれど、16年より勝ち点は伸びた。三ツ沢での勝率もよ…

2017ホープフルS・考

今年最後の競走検証になります(東京大賞典はやりません)ので、何とか本筋に迫りたいです。 大阪杯同様、GⅡからGⅠに昇格する2000m戦です。しかも大会回数を継承するのも共通しています。 大阪杯では、前年2着のキタサンが覇者になりましたが、2歳…

2017有馬記念・考

先週は久々にかすりもしない(笑)結果だったので、ここは真相に近づきたいところです。 引退レースのキタサンが圧倒的1番人気です。そもそも主催者が初秋にキタサンのローテを発表したり、 引退セレモニーでなく、お別れセレモニーを別途行ったり、と、こ…

【おまけ】サインも読みます3

有馬記念は、イベント的にはダービーと並んで最大級です。なのでサインも沢山出ていますね。特に今年は 主催者が5分、10分番組を多く製作していて、CM同様、注目です。思いついたことを書いてみます。 ・主催者プレゼント(PANSONWORKS)の馬キャラに8…

2017朝日杯FS・考

先週は◎が勝利してくれたので、その教訓からここも当てたいところです。 書きたいところは、先週で大体書きました。後は、阪神JFの結果から何を得るか、だと考えます。 1人気ロックディスタウンが負けたどころか、馬券にもならなかったので、今週も期待し…

【おまけ】サインも読みます2

今週は事前に◎を打ちましたので(笑) 「川」須「栄」彦騎手は、今週の騎乗馬で「2歳牝馬」に騎乗したのが1回だけありました。 土曜中京1R6枠11番サンデンクレール(1番人気)12着 大事な要素を赤字にしました。でも最も重要なのは、12着に敗れ…

2017阪神JF・考

先週は的中出来たので、今週もといきたいところです。(馬券的にはカペラSが面白そうですが・・・) 今回は、この先の世代GⅠを考えるにあたって参考になりそうなことを少し書きます。 ホープフルSがGⅠに昇格した今年の2歳世代、GⅠには変更事項がありま…

【おまけ】サインも読みます

チャンピオンズカップについてのサイン読みを書いてみます(土曜日にお会いした方々には少し話した)。 偶然か、こじつけか、後付か、感想は読んだ人の自由です(笑) ・中京開催のポスターは「DYNAMIC」と大きく書かれていたが、文字が「金色」=ゴ…

2017チャンピオンズカップ・考

先週は3連複を取ったものの、3連単はハズレ。着順の読みがダメすぎでした。まだまだです。 この競走は14年に、JCダートからチャンピオンズCになりましたが、同時に褒賞金制度が設定されました。 「国内の」過去1年以内におけるダートGⅠ、JpnⅠ勝…

2017ジャパンC・考

マイルCSでは◎´が2着と中途半端だったので、もう少し何とかしたいところです。 前年覇者キタサンブラックが1番人気です。過去を見ると分かりますが、古馬で覇者になった馬は基本的に 連覇を狙いに来ません。所謂「ルドルフの教え」?かもしれませんね。…

米長哲学

今期最終節の千葉戦@フクアリは、1-2で敗戦。最終順位は10位でシーズンを終えた。 この試合も、右SB石井、左SB新井の布陣。前節でうまくいかなかったのだが、何故?という監督采配。 それでも前半1分、ジョンがチェイシングで相手SBからボール…

2017マイルCS・考

今週は事情につき、検証があまり進みませんでした。なので簡潔に。 大事な要素としては、当年安田記念馬であるサトノアラジンが出走しながらも、人気が無いということを 挙げておきます。普通なら1人気になりそうなものですが。で、枠順発表前に考えていた…

息切れ

ホーム最終・岡山戦は1-1で引き分け。これでプレーオフ進出の可能性は消えてしまった。残念無念。 先発の布陣に驚いた。右SB石井、左SB新井の起用である。石井は過去に経験あるので、まだ理解できるが 新井は初めて見た。左足でも蹴れるようだが、ク…

2017エリザベス女王杯・考

GⅠ中休みの先週は、良い検証ができていたので今週も、といきたいところです。 過去のエ女王杯記事では、所謂、解読的な内容をあまり書いていません。理由は、踏み込むと恐ろしい(笑) 方向に進んでしまうからです。なので今年も軽く書きます。でも今回は解…

本職

ホーム三ツ沢での熊本戦は2-0で勝利。8位に浮上し、プレーオフ進出に望みをつなぐことができた。 中里、西河の出場停止をどう乗り切るか、が課題だった試合。石井起用という、新監督のサプライズがその 答えだった。一方ではキャラ復帰で、守備力向上が…

2017天皇賞秋・考

今週末も大雨になってしまいましたが、菊花賞同様、荒れる馬券になるのでしょうか? 私のような検証スタイルで競馬に取り組んでいる方々のブログ、サイトはいつも参考にさせてもらっているの ですが、今回は、他では見なかった観点を。実にシンプルに、今年…

2017菊花賞・考

先週はダメでしたが、その教訓を活かしたいところです。不良馬場のようですが、私の検証スタイルには 影響ありません(笑) 秋華賞で書かなかった(外)ラビットランと、影の主役ソウルスターリングは結局、GⅠトライアルでの1人気歴と 1着歴を教えてくれ…

迷宮

ホーム@等々力(笑)の町田戦は2-2のドロー。プレーオフ進出に向け勝ち点3が必須だったチームに とっては、余りにも痛い結果となった。 約7年ぶりに訪れた等々力陸上は、全く別物になっていた。入り口からしてもう、立派なこと。メインスタンドにも 屋…

2017秋華賞・考

スプリンターズSは真逆だったので、今回は核心に迫りたいところです。 GⅠに限らず、重賞は歴史があるので毎年、何らかの新しいテーマが用意されていると考えています。 今年で言えば、「唯一の(外)馬がローズS覇者」と「ソウルスターリング不在」を想定…

持ち駒

ホーム三ツ沢での福岡戦は1-3で逆転負け。2位との勝ち点差は10になり、自動昇格は絶望的となった。 今後はプレーオフ圏内を目指す戦いとなる。 ゲームの入りは横浜のほうが良かった。アウェイのここ2試合では寝ぼけたような立ち上がりで、先制を許し…

2017スプリンターズS・考

久々に競馬記事を書くわけですが、いつものことながら「どこまで書くか」悩みます。自分の検証内容、結果を 全て書くのは、無料ブログでもあることから、やはり無理があります。じゃあ何で記事を書くのか?と自問すると それは、「競馬の見方にはいろいろあ…

弱気の虫

ホーム三ツ沢での東京V戦は1-1の引き分け。今季初のホーム修行(雨がかなり降った)は、今季初の ホームドローに。 またしてもアクシデント。開始7分でMF永田が負傷しノザに交代。今、一番手薄なサイドMFの選手が・・・で、 戦力的に苦しさが増した…

ターボエンジン

ホーム三ツ沢での金沢戦は2-0で勝利。今期2敗の相手に雪辱し、プレーオフ圏内に再浮上だ。 前節で野村が負傷し不在。一方、この試合では田所が復帰。ギリギリのやり繰りが続く。立ち上がりは攻勢に 出るも尻すぼみとなり、むしろ相手ペースに。すると前…

切り裂く

アウェイ・BMWスタジアムでの湘南戦は2-2で引き分け。試練の連戦を1勝1分けなら、最高に近い結果。 順位は下がったが、今後を考えれば価値ある勝ち点1になった。 ジョン不在で、戦い方をどうするかが注目点だったがFWに津田を入れ、レアンドロを…

【名古屋遠征・観光編】お金あるねえ

ちょっと遅くなってしまったけど、軽く旅行編として。 今回は試合が夜なので、スタジアム近く(徒歩15分)のホテルを選択。試合後、駅までの道が混雑して、時間がかかったのを見ると、名古屋駅まで戻る人は、相当大変だったのでは。 楽ができたという意味…

【名古屋遠征・試合編】噛り付く

アウェイ@豊田スタジアムでの名古屋戦は3-2で勝利。今年最大の私的イベントは、最高の結果となった。 旅行編は別途書くので、ここでは試合関連を。 トヨタ自動車のお膝元、愛知県豊田市にある球技専用スタだが、やはり立派だった。正面に写っている車は …

2017新潟2歳S・考

珍しく夏季に記事を書くつもりになったので、少々。金曜時点での見解なので、出走取消や騎手変更には 対応できないため、そこはご了承を。 世代最初の重賞である、函館2歳Sの次に施行されるわけですが、競走の個性として最重要なのは?と 考えると、JRA…

少しの改善、大きな結果

ホーム三ツ沢での水戸戦は1-0で勝利。順位は7位で、昇格戦線に食らいつく大きな勝ち点3となった。 3連戦の3戦目は、極端に成績の悪い横浜(勝った記憶はほとんどない)。先発はほぼ、前節と同じで疲労が 懸念されていた。ただ、ケンスケが赤紙休養し…

【三ツ沢連戦編】勝敗は細部に宿る

土曜のトップチームは大分に1-2で敗戦。後半終了間際に痛恨の失点を喫したが、最後にミスをしたほうが 負ける、という有名な?台詞を思い起こさせた。 キャラ不在をどうカバーするか、がこの試合の注目点だったが、何と田所、西河、藤井の3バックを採用…

【おまけ】世代ダート重賞

今週はレパードSがあるので、私的考察を少し書いてみます。 芝重賞と比べると、あまりに違うJRAの世代ダート重賞でうsが、まずはその比較をしてみましょう。 ①2歳にない ②3歳春季にない ③3歳秋季にない ④GⅠGⅡがない ⑤ハンデ戦がない ⑥2つしかない…