2021-01-01から1年間の記事一覧

21年総括と来季展望

今年最後の記事は横浜FCのことを。 最下位=J1降格で終わったシーズン、簡単に振り返りたい。 「補強の失敗」…昨年は若手中心で前線からの守備が機能し、ゲームを 作っていたが今年は何故か?方針を一転しベテランの攻撃陣を中心に補強。 一方で守備陣に…

2021ホープフルS・考

有馬は二択でしたが(馬連7-10は成立しない)間違えました。 クロノ3着、で全てですね。エフフォーリアが勝ち、新時代への予感が します。 本題。今年は異様な出走構成になったこの競走。二つだけ書けば、 「1600mまでしか経験の無い馬が1番人気…

2021有馬記念・考

先週はセリフォス2着こそ読みどおりも、相手が…押さえだけでした。 ファン投票1位+単勝1人気となったエフフォーリア。この履歴で果たして 勝てるのか?が最重要ポイントの今年なのは、予告したとおりです。 注目点は「ダービー2着」と「天皇賞秋1着」…

2021朝日杯FS・考

先週は万馬券が出現。通常配当側はあの予想でよかったと後検証を しているのですが。万馬券側は完全に間違えていたので駄目ですね。 先週も今週もC.デムーロが1人気。先週は兄が勝利したのだから 今週は弟だろう!と考えるのは、土曜名馬座が兄弟馬をテー…

2021阪神JF・考

先週は注目戦歴を間違えて大失敗。ソダシが2人気に落ちる可能性は 十分ある、と友人にも伝えていたのですが肝心の部分を誤りました。 さて、2歳GⅠです。仮に自分が競馬の神(笑)となり、出題者になったと したらどうでしょう。毎年、同じような馬ばかり…

明日への手紙

今季最終戦・ホーム三ツ沢での札幌戦は0-1で負け。最後の3試合は 無得点と、まさに「力尽きた」状態でJ1の舞台を終えることとなった。 前節の大分戦同様、早い時間で失点し、その後も低調な内容の前半。 同じ3バックでも相手との質の差は歴然だった。…

2021チャンピオンズカップ・考

先週はコントレイルが勝ち、ひとつの終わりを迎えました。やはり この馬はミスターシービーだった、ということですね。コメ欄に色々と 書いて下さった方々には感謝です。次の興味はデアリングタクトですね。 月が変われば色々変わる。主催者もこのことは規則…

2021ジャパンカップ・考

今月の勝負レースとしたジャパンカップ。ここはシッカリ当てたいです。 4世代ダービー馬出走、が世間の注目でそれは間違ってはいないけど、 ダービー馬だからといって皆同じ、ではありませんよね。 ポイントは、4頭中3頭が福永祐一騎手騎乗でダービーを勝…

また逢う日まで

ホーム三ツ沢での神戸戦は0-2で完敗。上位チームが勝ったため、 この日の結果とは無関係に、J2降格が決まった。 サウロ不在、で既に厳しかった。3位神戸はJトップクラスの個の力を 持つ相手。連携に乏しい横浜にとっては、最もやりにくいタイプだ。 …

2021マイルCS・考

先週はやられました(笑)今週に向けた教訓にできればよいのですが。 世間的には断然1人気グランアレグリアの引退レース、という観点が 大きいのでしょうが私的には違います。勿論、1人気馬だから検証的に 重要ですが、テーマは別のところにあるのでは?と…

2021エリザベス女王杯・考

秋天はまさか、あれで決着するとは…でした。グランは連対できないと 分かっていただけに勿体無かったですかね。 今年のこの競走、アカイトリノムスメの存在が重要です。理由は単純に 秋華賞馬だから。昨年、デアリングタクトが不出走だったことを考えると、 …

弱火

ホーム三ツ沢での鳥栖戦は0-0のドロー。前節の負けを考えると ここで勝ち点3が必須だったのだが… ガブリエウ負傷でホガン右、岩武左の3バックとなった。袴田、マギが 不在で守備の布陣も即席に近い。これが反映したか、守備は懸命に奔走し 相手の不調も…

2021天皇賞(秋)・考

先週はオーソクレース軸まではOKも、相手にタイトルホルダーを入れず。 勿体無かったかな。 予告どおり?軸◎コントレイルの出走に尽きる今年だと思います。 天皇賞(春)をスキップした3冠馬ですから、ルドルフでもなければ 父ディープでもない。4歳秋ま…

意思表示

昔は書いていましたが、久しぶりに毛色の違うことを。昨日ちょうど、 世紀の〇〇が日本中に報道されたのを見たので。今週末は選挙なのにね。 私の競馬の記事を見ていただいている方々なら、私がこの国をどういう風に 捉えているか、は伝わっていると思います…

ハリセン

アウェイでの湘南戦は1-2で逆転負け。残留を争う相手に負けだけは 許されなかったのだが… 前半は守備が全くはまらず、苦しい展開。相手FWウェリントンに当てる ロングボールに苦労し、DFやボランチが下がるとプレスをかけられない。 また、相手のアン…

2021菊花賞・考

先週はアカイトリノムスメを万馬券側で考えて失敗。最初の段階で 「逆に」なってました。この馬がよいのはわかっているんですがね…(泣) 親娘制覇ですし、春のGⅠで常に推してましたし(笑) 秋華賞とは逆にクラシック馬不在の菊。今年はダービー馬が神戸新…

史上最大の殴り合い

ホーム三ツ沢での徳島戦は5-3で勝利。J1での5得点は初めて。 残留争いをしている相手との6ポイントマッチを取った意味は大きい。 カウンターは弱者の戦術、とサッカーでは言われるけど、私的にはそれは 「部分的に」正しい程度だと思っている。要は得…

2021秋華賞・考

先週は京都大賞典が痛恨でした。マカヒキの意味を知っていながら あの馬連を買えず(泣)決着性は深いので紹介できませんが、久々に 感心し、放心しました(苦笑)。 今年の秋華賞、何といっても重要なのは阪神代替。じゃあ何に注目すれば いいのか?となり…

10月10日の競馬

先週は方向性で間違え、真逆に。レイハリアの不在をどう見るかが 重要でしたが、それを着順で表現したのがピクシーナイトでした。 (負けることが重要)。凱旋門賞は自信なく見送りましたが、 勝ち馬は条件こそ所持していたものの、さすがに厳しいと考えてま…

2021スプリンターズS・考

今日は凱旋門賞もあるので、気が向いたら少し書くかもしれません。 その場合は、22:00までに更新します。 GⅠは観点が多く、どれが重要なのかを見誤ると迷路に入ります。 私的には「キーンランドC覇者不在」を挙げます。レイハリアは 元気一杯に京阪杯…

譲らない

ホーム三ツ沢でのダービーマッチ・対横浜Fマリノス戦は2-2で引き分け。 今年もやっぱり、このカードが一番いい試合になった。 最近、精彩を欠いていたホガンをベンチ外にし、高橋をCBに。しかも、 相手FW前田対策か、右CBに岩武を初起用。監督のこ…

9月26日の重賞

先週は荒れたトライアルでしたが、今週はどうでしょう。 今回は菊花賞にも役立ちそうなことを書きます。 ・神戸新聞杯 昨年同様、中京22Mですが色々と表裏になっています。 ①2年続けて福永がダービーを勝ちましたが、無敗馬でなく1敗馬。 ②コントレイル…

9月20日の重賞

昨日は、万馬券側が6枠と分かっていながら取り逃して無念。 まあ、枠を特定できているのは自信にはなるのですが… ・セントライト記念 ここはタイトルホルダーとオーソクレースの存在が重要ですね。 2頭で1、2着は難しいかなと思うのですが、どちらかは連…

9月19日の重賞

GⅠトライアルたけなわで、GⅠへ向けての観察が大事な時期ですね。 ・ローズS 昨年に引き続き、中京2000m施行。歴史を無視しないのが基本で、 06年覇者アドマイヤキッスから見れば、昨年のフアナは「はあ?」な 存在だったのでしょう。そこを踏まえ…

間違えたら許さん

ホーム三ツ沢での浦和戦は0-2で負け。ホームでゲーム3連勝はならず。 そんなに悪くなかった内容だけに勝ち点を稼ぎたかった。 2週間ぶりの試合で、監督が手を打ってきた。CFWにサウロミネイロ、 右シャドーにフェリペヴィゼウ。シャドーは松浦、瀬古…

9月12日の重賞

先週は万馬券の可能性を考え、ああいうことを書いたのですが、 枠1-1ではなく8-8なのが凄いところです。 ・セントウルS 昨年に続き中京代替。昨年の覇者がその後辿った道を考えると、 今年も連対した馬には注意です。で話は変わりますが中央競馬は 原…

9月5日の重賞

先週はイマイチだったので、今週は…と言いたいところですが、どうか。 ・新潟記念 様々な観点がありますが、今回は出馬表を。枠順を見ると1枠の作りが 異様です。具体的には書きませんが、そう思われる方もいらっしゃるのでは。 その枠に1番人気馬が入って…

8月29日の重賞

先週は狙い通りの結果が出て、満足しています。私の検証方法は 時間がかかるのが難点。(そんな簡単に答えが出ないから、 成功した時のリターンは破壊力抜群になるのが競馬の道理) 今週は時間をかけられずで、自信ありません。 ・新潟2歳S なので、来年以…

待ってたぜ

ホーム三ツ沢でのガンバ大阪戦は3-1で快勝。チーム史上初の ガンバへの勝利、またひとつ新しい歴史を刻んだ。 手薄なポジションだとして真っ先に補強した男、それがこの日 初お目見えのアルトゥール・シルバ。そのプレーは期待以上の ものだった。攻守に…

8月22日の重賞

先週は勿体無いことをしたので、今週は素直に。 ・札幌記念 以前にも書いていますが、この競走の本質を考えると他のGⅡ、 特に古馬GⅠの前哨戦とは似ているようで機能が全く異なります。 一般的な発想で一番陥りやすいのが「実績馬も同じ斤量=有利」。 確か…