横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

茨の道

 岐阜戦は1-1で引き分け。久しぶりに勝ち点を取ったのだが、そんなことで三ツ沢のサポが満足
するわけも無く…終了のホイッスルと同時に訪れた静寂は、ちょっと怖いくらいだった。本当に、
横浜を応援する観客が、全く声を発さなかったのだから。事実は小説や映画を超えているなあ。

 試合内容は、まあ…失点してからはいつものパターン。グダグダになってしまったが、相手の岐阜も
ミスが多く、助けられていたね。今日見ていての疑問を書いてみるかな。

・最初にトモキチが下がったのは何故?まだ90分使えないのかな?
・同じくネジも。90分使えないの?
・西田を入れるのが遅くないか?全体の運動量が落ち始めた後半20分ごろに投入しては?
・池元とカズのコンビは機能しているの?鳥栖戦はカズが下がって1トップだったのに…
・アツは怪我明けで、最後バテていたのに最後まで引っ張ったのは?

 前半はまあ、狙いのサッカーがそこそこできていたと思うけど、後半途中から足が止まって、別の
チームになってしまった。中2日で選手のスタミナに不安があるのに、「90分走りきれない」選手を
あんなに大勢使うのは、どうなのかな?今日ばかりは、監督の先発選びに問題があったじゃないかな。
セルジオさん風に)

 正直言って、今の順位なのだから「目先の起用」はいらないと思う。90分走れない選手を並べる
くらいなら、力の余っている選手を使ってよ。使いながら育てないと、いい若手がいても立ち枯れに
なっちゃうよ。J2は降格が無いことが強みなんだから、恐れずに取り組んでくれ。

 監督の目指すサッカーは悪くない。選手も一所懸命取り組んでいるし、徐々に形にはなっている。
でも…監督の選手起用(人選、ポジション)には、ここのところ疑問を感じるなあ。中野、ゴキューも
急に干しちゃうし。どうもよくわからん。もう一度言うけど、使わなきゃ育たんよ。