横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2014宝塚記念・考

 例年、あまりチカラの入らない競走なのだが、今年はサッカーW杯のせいで、更に身が入っていない(笑)
ということで軽く。
 
 前年優勝のゴールドシップがファン投票1位で、単も1人気のようだ。(最後はどうなるか分からない差だが)
今春の古馬GⅠでは、1年間馬券対象外歴しかない馬が「連覇」し話題になったが、ゴールドSは阪神大賞典
1着歴があるところが異なる。
 
 でも重要なのは、ゴールドシップ有馬記念以降、内田騎手から毎回乗り代わりをしていて、今回も
横山典騎手になっていることかな、とも思う。内田騎手騎乗で考えれば、前年優勝以降、馬券対象外の履歴
しかなく、その意味ではフェノーメノヴィルシーナと「同じ」と解釈できる。
 
 だとすれば、天皇賞春やVマイルとは異なる「ファン投票GⅠ」の宝塚記念では、逆の結果かな、と考える。
ただし、ゴールドS+内田騎手で「GⅡ京都大賞典5着→GⅠジャパンC15着」を持つ以上、それは今年の
宝塚記念に何かを示しているのかな、とも。
 
 ここを重視してウインバリアシオンとしてみる。相手は・・・宝塚歌劇団100周年とか、TOIKOが何故か
2人だけ来場とか、ポスターが「ベルサイユのばら」で有名な池田理代子氏作品とか、どうも牝馬かな、と。
メイショウマンボを本線に(大阪杯7着歴に着目)。ジェンティルドンナヴィルシーナは微妙。
7枠のもう一頭、△ヴェルデグリーンまで。
 
 CMがヒシミラクル勝利の年を挙げ、豪華メンバーをアピールしたが、今年はどうか?秋天有馬記念
春天、3歳GⅠ、全て勝ち馬不在。豪華メンバーは「牝馬勢」なのは一目瞭然。過去1年間のGⅠタイトルを
5つも持ち込んでいるのだから。やはり、無視出来ないと思う。