横浜FCと競馬を愛する男の日記

早くも年末、しかし競馬は続く

弱ってる

 ホーム開幕・山形戦は0-2で完敗。真冬の気温に冷たい雨が降り、選手もサポも芯まで冷えた。

 今年はどういう視点で記事を書こうか、と考えていたが・・・ちょっと「ズラして」みようかな、と。

 まずはCBの問題。松井の3バックセンター起用には驚いた。が、そもそも今年の編成自体、田代不在時に
このポジションを務める選手を補強していなかった。伊野波を獲得したが、これは狙っていたものではないはず。
開幕2試合目で、奇策を使わざるを得ないことに問題の根源があるだろう。

 次にシステム。3-5-1ー1ありき、の考え方もどうなのか。そもそも、昨年も最初からこのシステムを採った
わけではなく、陣容に合っているから選んだはず。しかし、現状は明らかに、適性的に難しい選手を置いてでも
このシステムに固執している。結局は機能せず、後半から4-4-2にしたのも、それに気づいているからでは。

 最後は怪我人。もう4、5人いる、と監督がコメントした。まだシーズンは始まったばかりなのに?
昨年の最後に、「怪我人の回復に問題があった」と監督から指摘されていたのに、対策は取らなかったのか。
新加入選手が誰も出場していない事実。こんなチーム、他にはないだろう。

 監督の去就が取り沙汰されていると聞く。しかし、問題は監督だけではないだろう。
まだ立て直せるはず、修正できるところをキチっとやって、次のアウェイ栃木戦で結果を出して欲しい。
私的には、センターラインはシッカリしているのだから、良くなる余地は十分ある、と見る。