横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2019高松宮記念・考

 率直に言うと、純粋ぞろ目が1番人気の競走は嫌いです。あまり参加したくないですが一応書きます。

 毎回、何を書くか迷います。ここに書けることと書けないことがあるのが最大理由ですが、検証している
内容の、ほんの一部しか紹介できない(量的に)こともあります。本当の核心部分を書けないので、いつも
ぼんやりした文書になるのが申し訳なくもあるのですが・・・今回は簡潔に、かつ整然と?面白いことを、と。

 阪急杯覇者が不在です。これが今年の最大テーマだと捉えています。ここから論理的に?展開します。
覇者=(優)馬不在なので「ラッキー!」と思った馬が2頭。それが出走側のペイシャフェリシタと非当選で涙を
のんだキングハートです。そして、ペイシャが断然人気の7枠に入りました。凄いなあ、と(笑)感心します。

 では、何が2頭の命運を分けたのでしょうか?これが「直結する」部分で、ここで具体的には書けませんが、
ヒントを教えてくれるのは、藤田菜七子騎手騎乗の11歳馬!スノードラゴンだと考えています。そして、7枠に
入ったのですから同枠2頭も。そう見ると、7枠はよくできているなあ、とまたまた感心します。と考えていくと、

 ◎モズスーパーフレア ▲ナックビーナス(万馬券側覇者?)となります。
フェブラリーSもそうでしたが、(結構いい情報だと思う)藤田菜七子騎手とセットになるのは武豊騎手です。
彼女のデビュー当時、何故か一緒によくテレビに映っていたのは誰?思い出せば、そういうことですね。

 モズの相手ですが、枠7-7も十分あると考えます。ダノンスマッシュだけでなく、ペイシャフェリシタもです。
他では4枠ですが、やや買いにくいですね。ナックの相手は3枠2頭を。13-14も押さえで。

 【おまけ】
・今週、キングヘイローの訃報がありました。18番ダイメイプリンセスが産駒ですね。この馬も、覇者を教唆
 すると見ます。自身は3着なら、と思うのでワイドを買ってみます(笑)
・土曜名馬座はローレルゲレイロキングヘイロー産駒ですよね。
・今年のNHK大河ドラマは「いだてん」。12MのGⅠですから何かヒントになるかも。