横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

【アウェイ遠征編】閉じた翼

 NACK5スタジアムでの大宮戦は1-2で敗戦。スコアは1点差だが、内容的にはもっと差があった印象。

 右ウイングバック藤井、左ウイングバック袴田で臨んだが、全く機能していなかった。袴田については、もっと
積極的に自分からボールを引き出さないと、攻撃はうまくいかない。キャラとの意思疎通がまだまだな感じ。
藤井は、上がってもレドミからパスが出ない。これでは攻撃の形が作れないのも無理はない。

 結局、藤井を下げ4バックにしてからやっと、攻撃できるようになった。北爪を先発で使わなかったのには
事情があるのだろうが、無理に3-4-2-1に拘らなくてもよいのでは。初めにシステムありき、は監督の
スタイルでは無かったと記憶していたのだが。袴田は使いつつ育てるしかないが、北爪不在なら、3バックを
諦めてもよいと思う。そのくらい、今の横浜は右ウイングバックの人材難だ。

 両ウイングバックの手薄さ、レドミの絶不調、松浦の低い稼働率、監督の現場采配などが今の順位に
なっている要因だろう。この試合を見る限りでは、今期の自動昇格は厳しい。昨年と違って粘りに欠けるのが
最も悪いところ。立て直しは守備から、が鉄則なのでまずは田代をCBに戻して欲しい。そこからだ。

 ps 大宮はいつもながらいいところだ。スタグルもいいし、氷川神社もいい。ちょっと羨ましくもある。