横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、首位に快勝!

J2昇格後2度目の

 3連勝だった(間違えた…)水戸戦。
個人的にはMOMをアウグストに、そして彼を先発起用した監督に、と思う。

 勝っているチームはいじらない、という常識!?をせず、あくまで水戸のサッカーを読んだ上で
アウグストをスタメン起用したことがピタリ的中していた。
右SBでは?というジュンゴにぶつけたことも好判断で、中島の好プレーもあって
左サイドでの主導権を握った。
スーパーサッカーでも放映された、前半でのワンタッチパスによる流れるような攻撃は今後に
十分な期待のできるものだ。カズ、城、内田、アウグストの4人でパス交換していたと思うが
彼らの技術が生きた名場面だ。

 そして、更に素晴らしかったのが後半の采配。水戸がジュンゴを下げてFWを投入。
中島に攻撃参加させないよう、右に張り出してきた。しかしここでも監督の的確な対応。
 アウグストと吉武のポジションを入れ替えたのだ。これで中島の負担はかなり減り、逆に
アウグストの攻撃力をそのまま右サイドで使えるように。以前から、アウグストは左サイド
専門なのか?という疑問を持っていたが、昨日のプレーぶりを見る限り、左右どちらでも
十分に力を発揮できるようだ。今後もこの入れ替えはオプションとして有効だと思う。

 昨日の勝利は勿論、個々の選手のデキのよさと(早川もしっかりやっていて嬉しかった)、
水戸の内容の悪さによる差が大きかったという一面がある。
 ただ、そこで北村→アウグストのスタメン変更を決断し、大いなる戦果を得ているという
ことが今後のチームにとっての財産となる。課題である「新戦力の活用」にも徐々に答えを
出しているからだ。(ザザ、秋葉のことも含めて)

 一戦ごとに、ただ勝つだけでなくチーム力の充実も伴っている。今の状態で首位・柏と
ホームで対決できるのは幸運な日程と言える。(しかも次節は横浜FCのみ試合が無い)
柏→仙台→神戸と続く3戦を五分以上の星で終えることができれば、本当に期待は大きく
膨らんでくる。特に次節の柏戦が重要だと思う。ここで勝てば一気呵成の勢いで第一クールを
走れるような予感がする。土曜日が今から楽しみだ!