横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、首位に快勝!

悔しい

 0-1の敗戦。客観的に感想を語る前に、サポとして「悔しい」の一言だ。決して、劣っていた
わけではないと思う。攻め込んだ後、流れをつかみかけた直後の一瞬の油断、それが勝敗を分けた。
あの失点の瞬間は、言いたくはないが学生レベルの守備だった。油断が全てだと思う。

 今日の試合で失ったものは大きい。単なる勝ち点3だけではない。神戸は恐らく、第4クールでの
対戦でも自信満々で来るだろう。横浜FCから見れば、アウェーでトラウマを抱えていては辛い。
でも、終わったことなんで次へ進むしかない。残り2試合、緑戦、柏戦で勝ち点4以上を取るしかない。
 
 今日の試合を精一杯、客観的に振り返れば「二重の博打」を打ったことにだけは疑問が残る。
勿論、最大の博打は小村のスタメン起用だが、これはある程度予測していた。パフォーマンスも、十分
合格点だったと思う。もうひとつの博打…

 何故、オッパーとトモキチを逆サイドにしたのだろう?これだけはわからない。元々、この布陣は
札幌戦の後半でしか経験が無い。それなのにサイドまで入れ替えるとは…DFラインに2つの変更を
同時に行う。下位相手ならまだよかったかもしれないが、2位の神戸相手に「二重の博打」を打つ
必要はあったのだろうか?失点の遠因になった可能性は??

 しかし、J2はまだまだ終わらない。今日の試合で得た教訓を、今後の試合に活かせばいい。
小村はCBでの目処が立ったのではないか。後はSBの布陣だ。今日がべストだったのか、これから
しっかりと検証し、監督には結論を出して欲しい。素人目には右オッパー、左トモキチのほうが
しっくりくる様な気がするのだが・・・