横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、首位に快勝!

2ちゃんねるのこと

 普段、横浜FC関係のスレを見ている。書き込みはせず、ロム専だ。
ここのところ、応援についての書き込みが目立つ。以前からあったネタだが、大抵は真剣味がなく、
「直接ゴール裏に言えばいい」で終わるのが常だった。

 今回は結構、真面目に考えている人の意見が多い。バクスタにいる人、メインにいる人の意見は
自分も普段、そのあたりで観戦しているので納得できる部分もある。ゴール裏とバクスタ、メインでは
客層が異なるのも事実であり、応援に対する考えにも違いが出て当然だと思う。

 私は基本的に、「応援を実際にやっている人」の意見を尊重したい。何もしない人の意見は、いくら
高尚であっても、論理的であっても、実際にやっている人の胸には響かないからだ。そもそも、応援は
人に強制されてやるものではない。皆、それぞれ自分の気持ちを表現する方法を持っている。
ゴール裏の応援もその方法のひとつであり、その方法に賛同する人が参加しているのだ。

 そういう私も、微力ではあるが試合前の手拍子は必ずやるし、ここぞという時にはゴール裏の
アクションに合わせて応援することもある。それは、スタジアムで作る「一体感」には選手の士気を
高める効果があると信じるからである。残念ながら90分間立って声出しする体力が無いので、
ゴール裏観戦をしていないということなのだ。

 ゴール裏の人たちが、「一体感」の醸成を目指してバクスタ、メインの人にも参加して欲しい、と
いう気持ちはわかる。実際、少しずつではあるがその努力も結果に結びつきつつあると思う。
2ちゃんねるの意見はいい加減なものも多いが、中には良いアイデアで一考に価するものもある。
本当はもっといい意見発信の場があればいいのだろうが、とりあえず2ちゃんねるも捨てたものでもない。

 そうだなあ、横浜FC観戦歴1~数回の人でもすぐ真似できるチャントを時々、使うといいかも。
最近はカズが出場してないけど「カズゴール」みたいなのは、こどもでもすぐ歌えるし、ね。
ちなみに私は三ツ沢の歌、テキーラ(出すタイミングが難しいよね)、大好きですよ。