横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、首位に快勝!

カズ、MFに?

 tak3さんは、この話をどう思っているのだろう?しかしどうやら本当に、キャンプ中にカズが
左MF(4-5-1の左サイドMFだろう)練習をしているそうだ。監督の頭の中には、選択肢の
ひとつとして1トップがあるらしい。

 まあ、今年の選手たちを見れば、1トップも当然、視野に入ってくるだろう。MFにいい人材が
多くいるので、できれば5人使いたいという意図はよくわかる。中盤を厚くすることで守備の安定も
見込めるし、技術のある攻撃的MFが複数いるので、彼らに期待しているのだろう。

 では、1トップに誰を置くのか?これが問題だ。今日の練習試合ではシウバが得点したようだが、
久保を第一候補に考えているのかもしれない。しかし、自分の記憶では久保が1トップで活躍した姿は
ない。体を張ってキープしたり、ポストをするタイプではなく、裏で欲しがるタイプのような気がする
のだが。

 まあ、そのあたりは監督が要求すれば、久保もやるのだとは思う。ただそれは久保の長所を活かし
切れるスタイルなのだろうか?このあたりの疑問はある。今後の練習試合やPSMで1トップを採用
した場合、どんな答えを見せてくれるのか。楽しみにしている。

 あっ、カズのことを書くの忘れた…元々、ブラジルではウイングだった。日本代表や緑の事情で
センターFWに転向したに過ぎない。素養は十分あると思う。問題は技術ではなくスピードだろう。
カズならではの局面打開方法を見せてくれるのかもしれない。これまた楽しみだ。