横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、首位に快勝!

NHKマイルカップ・考

 皆さんは、このレースを検証するにあたって何をテーマとして考えておられるのだろうか?まず、
私は毎年、「NZトロフィー(優)馬3頭」から手をつけている。特に勝ち馬を。NHKマイルCで
連対できるNZT馬と、そうでない馬とでは割とハッキリとした戦歴的特徴があるからだ。

 NZTの勝ち馬がマイルCも制覇した事例は2回。(外)シーキンザPは「純粋ぞろ目」覇者だから
まとも?そうなのは、偉大なる(外)エルコンドルPのみ。しかし彼の場合、ちょっとしたトリックを
戦歴の中に使っているわけなので、私の中では「まともには勝っていない」と解釈している。

 そもそも「NZTの勝ち馬がマイルCを勝つ必要があるのか?」という疑問が出るはず。私は「必要
なし」と考えてますが、皆さんは如何でしょう?東京1400mだろうが、中山1600mだろうが、
守っている原則がそこにはある、と私は考える。

 そもそも第一回のマイルCが教えてくれているのでは。このレースに必要なのは、NZT馬ではなく、
「3歳G景鳴蠕鐓,素蓮廚覆里任呂覆い世蹐Δ。無敗のNZT馬ファビラスRを馬群に沈めたのは、
その強烈なデモだったのだ、と。

 そこで、今年の状況だ。私が考えるポイントはふたつ。当然、皆、考えているとは思うけど…
 )萋鎤佞竜?ナ儿后複横娃娃娃蹉1800m)、ただし覇者ナムラマースは不在
 ▲◆璽螢鵐肇鵐ップ覇者トーセンCの不在

 ,蓮▲泪ぅ襭辰鮓‐擇径海韻討い訖佑覆薜嫐がわかってもらえると思う。そう、東京、京都、阪神
揃って「トリオ化」したわけだ。このことは今年の重要検証項目だと考えている。
一方△蓮代わりに?ではないがクイーンCの勝ち馬を用意していることが面白いと思う。

 で、今年のNZT馬トーホウレーサーには可能性があるのか?私は…彼の2勝目までの軌跡がOK
ならば、「連対可能」と見る。最低でも「間接連対馬」にはなれると思う。

 ps 3歳G景鳴蠕錣蓮△佞燭弔吠類できることをお忘れなく。