横浜FCと競馬を愛する男の日記

早くも年末、しかし競馬は続く

【提言】守備網ヲ再構築セヨ

 珍しくHUBで観戦(チップとタップさん、G荒川さん、ありがとうございました)したアウェイ栃木戦は、1-2で
敗戦。これで6連敗となった。次節が千葉相手となると、「7連敗」がちらつき、憂鬱である。

 試合内容は書かないが、この6連敗での失点を見れば、3、3、2、2、6、2と全て複数失点。得点力の無さを
問題にする以前に、2失点すれば勝利には3得点が必要となるわけで、勝利の前提条件を満たしていない。
6連敗の前は、4試合連続無失点だった。そう、堅守だったチームを自ら変えてしまったのである。

 無失点だった4試合は2得点だった。なので「得点力アップ」を掲げたのだろうが、ちょっと待て。その4試合は
2勝2分け。勝ち点を8も稼いでいて、何ら問題は無かったはず。なのに「欲をかいて」チームをいじったことが、
今の状況を作ったと考えていいだろう。ならば、今やるべきことは原点回帰。私の提言だ。

 まずは、無失点だった時期のチームを再現すればいい。後ろの6枚を、元に戻すことから始めれば。

    ケンスケ 中里
 ナカジ テホン 野上 市村

 このユニットをベースにして、極力崩さない。ここからやってみませんか。もう寺田のボランチという誘惑は
捨てて、無失点試合を目指す。このままでは降格圏内も見えてくる状態で、3バックとか5バック気味とか、
付け焼刃の対策は間に合わないのではないか?クラブの危機察知能力が問われる、残り試合だ。