横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2017阪神JF・考

 先週は的中出来たので、今週もといきたいところです。(馬券的にはカペラSが面白そうですが・・・)

 今回は、この先の世代GⅠを考えるにあたって参考になりそうなことを少し書きます。
ホープフルSがGⅠに昇格した今年の2歳世代、GⅠには変更事項があります。それは「地」ステップ競走。

   阪神JF:GⅢ1400mファンタジーS、GⅢ1600mアルテミスS
朝日杯FS:GⅡ1400m京王杯2歳S、GⅡ1600mデイリー杯2歳S
ホープフルS:GⅢ1800m東スポ杯2歳S、GⅢ2000m京都2歳S
-----------------------------------------------------------
 桜花賞:GⅡ1400mフィリーズレビュー、GⅡ1600mチューリップ賞
NHKマイル:GⅢ1600mアーリントンC、GⅡ1600mNZトロフィー

 歪だった部分が整理され、綺麗になったと感じられるのではないでしょうか。例えば阪神JF桜花賞
比べれば、その違いとは、実は阪神JFと朝日杯の関係に類似していることに気づくと思います。さて、上記の
事実を踏まえて今年の1人気馬を見ると、ロックディスタウンが「1800mで2戦2勝」なのは不思議です。

 何故なら、今年の変更を考えると、この履歴の馬には阪神JF以外の選択があって当然だからです。
その意味で、ロックディスタウンに◎を打つ気にはなりません。覇者候補は他から探したいです。

 一方で、ファンタジーS勝ち馬が不在です。アルテミスS創設後で考えれば13、16年以来3度目のこと。
「何だ、その2度はOP1800m勝ち馬が阪神JFを勝っているじゃん」となりますが、そちらではなく、不在者が
語る声、今年で言えばベルーガを見ることが重要ではないでしょうか。

 ◎ラッキーライラックとします。他の馬券候補にはロックディスタウン、ソシアルクラブ、コーディエライトを。
正直、あまり気乗りのしない競走なので、馬券は控えめにします。

 【おまけ】サイン関係を少し。
 *プレゼンターは川栄李奈さん=「川」須「栄」彦騎手がサインかも。それともCMの「織姫」?
 *土曜名馬座は(外)ヒシアマゾン。番組では牡馬と対等に戦ったことを強調していましたが・・・
 *まいやんは「走」。現時点では意味不明(笑)