横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、首位に快勝!

凱旋門賞

 ディープインパクトハリケーンラン馬単1点でお願いします。
 って、馬券は買えないけど。

 ルドルフから21年。JRA競馬、日本産馬がどこまで進歩したのか、この1戦で宣言がなされると
仮説を立てている。ハーツクライも、コスモバルクも、ハットトリックも、ステイゴールドも、皆、
今日の横綱ディープインパクトのための露払いだったのではないか、とも。

 もし、ディープが勝利したならばJRA競馬はいよいよ、次の時代への準備を完了する、と
考えている。それはそう、2010年代の競馬に向けてだ。
 
 3冠馬だからこそ、課せられている役割はとてつもなく大きいはず。2000年代の象徴として。
「21年ぶり2頭目の無敗三冠馬」の生誕理由は、このレースにこそある、と私は思うのだが。
さて、結果は如何に?