横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、首位に快勝!

明日は代表戦

 本当に久しぶり、のA代表戦観戦である。ジーコ時代は一度も行かなかった。というより、
チケット取るのが大変なので、行けなかったというところだ。

 オシム監督になってからの日本代表には人気が無い?との話もある。チケットも今回は残っている
ようだ。しかし、ジーコ時代の代表よりも面白いサッカーを見せてくれる、と私は期待している。

 そもそもジーコ時代の人気は、サッカーが面白いとか、強いとかが理由ではなくて単に、欧州組の
スターや02W杯からの代表選手を見たい、という理由だったのではないか。オシム監督は現状、
欧州組も、06W杯組もあまり呼んでいないから興味が薄い、ということか。

 しかし個人的には、監督としての魅力はジーコよりもオシムのほうが遥かに大きい。なんといっても、
あの弱小・金欠のジェフをたった3年でタイトルホルダーにしてしまい、リーグ優勝まで後一歩の所
まで持ってきてしまったのだ。その実力は正直言ってジーコと比べるのが無理なくらいだ。というより
歴代日本A代表監督の中でもNo.1に違いないであろう。

 そんなオシム監督が最終的に描いている日本代表のサッカーが一体、どんなものなのか。勿論、
基本的にはジェフのサッカーなのだろうが、ジェフにはいない人材も確保できる日本代表だ。更に
レベルの高い完成形を目指しているはず。その土台作りが今年のミッション。明日は、その「土台」を
この目で確認しようと思う。勝敗よりも、「やりたいこと」が見られればいいと思っている。