横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、首位に快勝!

マイルCSを考える(2)

 今日はTRのことを。
 天皇賞秋の時に、「11R施行以後、毎日王冠組は拒否され続けてきた」と書いた。そして今年、
毎日王冠1着のダイワメジャー天皇賞秋を制した。呪縛から逃れたわけである。

 マイルCSにも同様の呪縛があることは既に、皆さんご存知だと思う。そう、スワンSである。
スワンSも、ある年からパタッと連対馬を送り込めなくなった。その理由はどこにあるのか。私は
検証が済んでいるが、ここでは書かない。要は「いつ、呪縛はとけるのだろう」を知りたいのだから。
皆さんは、どう考えているのだろうか?

 一方、富士Sは来年から名称を「サウジアラビアロイヤルカップ富士S」(長い名前だ!)に変更
する。意味はよくわからんのだが、とにかく今年が現名称での最後のレースとなり、レース史上初の
(G珪些文紊世)馬連万馬券決着となっている。

 どうやら今年のマイルCSは1人気ダイワM(毎日王冠1着)、2人気ダンスインザムード(同2着)
になりそうな感じだ。どうだろう、これじゃあまるで、毎日王冠がTRレースみたいじゃないか(笑)
この通りの人気になるのなら、私は「思い切った勝負」を選択しようかな…