横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、首位に快勝!

もう3日後かあ

 オフィシャルで東京V戦の監督インタビューを見ていたら、チリチリ監督が、「横浜は大丈夫。
絶対上がる」と言ったらしい。うーん、チリチリ監督の予想はあてにならんと思うのだが…今回は
エールと思って受け取っておく。

 もう3日後、いや正確には2日と十数時間後には神戸戦である。あっという間だ。土曜の神戸は
雨が降らないようなので、応援に行かれる方にはよいことだ。寒くならないことを祈る。アレモン、
アウグストは寒いの嫌がってそうだから。

 神戸のほうはバクスター監督が戻ってきたらしい。でも、現在指揮している欧州のチームの試合も
あるので、すぐに戻ってしまうとか。何か変だ、というかそんなことでいいのか?と思う。少なくとも
横浜、柏は必死であり、行ったり来たりする監督にチームを任せる余裕など無い。個人的には、こういう
チームには負けたくない。

 神戸戦、巷の横浜サポの論調は「絶対、勝利!」のようだ。私も心情的には同じである。が、しかし。
冷静に考えれば残りは4試合あるのだ。優先されるのは「負けないこと」だ、と思う。負けたら
自動昇格は厳しいものになる。が、負けなければ最後までわからないだろう。

 横浜、神戸、柏が最後の3試合を全て3連勝できるとは限らない。勿論、自力昇格を目指す以上、
勝利が最善の結果ではある。が、アウェー戦であることを考慮すればここで無理な賭けに出る必要が
あるのか?その「賭け」で得られるものと、リスクとどちらを重視すべきなのか?常に冷静な判断が
必要になってくる。

 神戸戦では、試合中に監督がどう決断するか、が重要になってくるが、私は「今年の横浜FC」を
貫いて欲しいと思う。この44試合でやってきた範疇ならば、賭けてもいいだろう。しかし、東京V戦の
ような「不自然さ」だけはもう繰り返して欲しくない。自分を見失わず最後まで戦って欲しい。