横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、首位に快勝!

続・浦和戦感想

 今日は、個々の選手+監督を見た感想を少し書いてみる。括弧内は年齢です。

 菅野:いつもの通り。ああいう舞台には燃えるタイプなので心配はしてなかった。J1でも
(22)安定したパフォーマンスを期待できそうだ。

 トモキチ:相馬のスピードに途惑った。黄紙がなければもっと攻撃にも参加できたか。まあ、相馬を
(27)1対1で止められる選手は、J1でもそう多くはないから…切り替えて次の試合にね。

 早川:小村との連携でワシントンはうまく押さえていた。空中戦もまずまず。古巣相手で燃えたか?
(29)今の調子なら、これからもCBの中心的存在に。

 小村:ワシントンをもイラつかせるハードマーク。空中戦でもよく渡り合った。スピード系FWには
(37)不安があるけど、ポスト系FWなら大丈夫。アンデルソンがダメなうちはレギュラーだ。

 和田:想像以上に良かった。運動量もあるし、粘り強い。結果として失点に絡んだけど今後に
(25)期待していいと思う。次回は攻撃参加する場面も見てみたい。

 山口:落ち着きぶりは際立っていて、よくチームを助けた。2回あったシュートチャンスの
(38)どちらかでも枠に飛ばせていれば…今年はミドルでの得点を期待できる。

 ヨンデ:とにかく守備に追われる時間が長かった。CBのフォローに行く機会が多いため、
(29)相手ボランチへのプレスがかからなかったのは仕方ないか。相変わらずの運動量。

 滝澤:ドリブルでの局面打開を期待されていたはずだが、全く抜けず。スタミナ切れも早く、
(28)不満な出来だった。和田とのコンビを見るのは次回に持ち越し。

 藪田:運動量豊富で、トモキチのフォローも献身的にこなした。J1慣れしているので、プレーも
(30)安定していた。安心して見られる選手だ。次回は攻撃で魅せてほしい。

 奥:技巧派の選手としては簡単なミスが多かった。フォローの乏しい状況で、苦しいのはわかるが。
(31)クロスなどキックの質は高いので、久保へのラストパスを今後は期待。

 久保:あれでまだ、コンディションが万全ではないと思うと恐ろしい選手だ。スペースでもらう
(30)ことを好むのがよくわかったので、如何に彼のためのスペースを作れるかが攻撃の鍵だろう。

 内田:次回からは、自陣で簡単にボールを失わないように!そしてシュートで迷っちゃダメだ。
(23)J1は判断速度を上げないと通用しない。いい経験になったか。リーグ戦は天皇杯とは違うぜ!

 シウバ:前への突進力にいいものが。久保との2トップをもう少し長い時間で見てみたいと思った。
(22)実は、足元の技術はそれほどでも?と感じたがスピードは魅力的。

 監督:監督にとっても初のJ1での采配。しかもあの環境だったから、迷いが出たのも無理ないか。
    時間感覚を麻痺させられるよなあ…交代枠を使い切れなかったのは本人も不本意だったか?

 開幕戦の選手年齢を見ると、ベテランが目立つ。やはり監督はJ1初陣+浦和アウェーということで
「J1経験のある選手」を優先起用したことが伺えると思う。次節は我らの丘・三ツ沢。J1の雰囲気も
もう大丈夫だろう。浦和戦よりもパフォーマンスが向上するはずだから、大いに期待したい。