横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

経験値なのか?

ホーム三ツ沢での鹿島戦は1-3で負け。シュート3本では・・・

 

湘南戦で重傷を負ったガブが長期離脱。守備の要の不在は痛すぎる。

         小川

     坂本  長谷川  山根

       三田  ユーリ

    橋本 岩武 ボニフェイス 中村

         永井

 

先発を大きく入れ替えた。が、J1経験の乏しい橋本や坂本、4バックは微妙な

岩武で構えた左サイドの守備は機能せず。前半の2失点はいずれも左を崩されたもの。

初先発の長谷川と山根のコンビでPKを獲得し、1点返したが攻撃もビルドアップが

できず、形は作れなかった。

 

後半、橋本→林、坂本→山下、ユーリ→井上で攻撃が機能した時間帯もあったが、

やはり相手の強度、速度の前になかなか主導権を握れない。最後は井上のスペースを

崩されて3失点目。力の差を感じる完敗となった。

 

シーズン展望で書いた「新戦術の構築遅れ」「CBの人材不足」。2つの懸念材料が

早くも露呈した。湘南や鹿島のようなプレスの強い相手にはビルドアップが出来ず、

本来はSBの岩武を左CBで起用せざるを得ない台所事情。一朝一夕に解決できるとは

思えない。しばらくは我慢が必要であろうことを覚悟した。

 

今年は1チームしか降格しないから、しばらくは時間がある。しかし、フロントは我慢

できても選手やサポーターはどうなのか。このサッカーを続けていけば残留できる、と

思わせてくれる「輝き」を負け試合からも見せないと、人心は離れていってしまう。

その意味においては、そう悠長には構えられないだろう。いい試合を見せてくれ。