横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

【アウェィ遠征編】青空の下のディスタンス

今季リーグ最終節@カシマスタジアム、での鹿島戦は1-2で負け。これで

J2降格が決定した。今年初めての遠距離旅で勝てず無念。

 

    

来季を意識した先発、サブメンバー構成だった。

          マルセロヒアン

         坂本   カプリーニ

       橋本  三田  井上  近藤

       マテウス ボニフェイス 岩武

            永井

 

初のカシマスタジアム観戦(約30年前にスタジアム見学はしたことがある)。電車

での旅を選択したが、JR成田線では両サポで一杯(笑)単線に乗ったのは久しぶり。

乗り継いだ鹿島線は、潮来周辺の景色が素晴らしかった。空が広く青く、水は綺麗

だった。電車にしてよかった。が、さすが「鹿島国」は遠かった・・・

 

鹿島神宮駅で降りると、そのまま鹿島神宮へお参り。とても広いのだが、下調べした

のでスムースに回れた。正しい順序(摂社→拝殿→奥宮→要石)でお参りしたが、

やはりここも、日本の古い神社に共通のあるつくりになっていた。ここで蕎麦を

食すか?と迷ったが(お守りは買い忘れてショック)、徒歩でそのままスタジアムへ。

駅から2.5km程度か?ちょうどよい散歩になった。

 

場外のグルメエリアを見たが、決断できずアウェイ席へ。名物の「もつ煮込み」を

選択したが正解で、熱々!が嬉しく体が温まった。生ビールを飲んでいい気分。

akiraさんと合流して、できるだけ太陽が長く当たる席を選んで落ち着いた。

 

試合の方は・・・ユーリ不在が大きく、中盤は相手に支配されていた。パスミスから

崩されて失点。左サイドの坂本ー橋本コンビは機能せず、いいところなく交代。

カプリーニが「お待たせしすぎたかもしれません(笑)」のミドルシュート

叩き込んで反撃したが、ゴール前での質は相手が一枚上で及ばず、試合終了。

この日の選手が来季、何人残るのかとボンヤリ思いながら、挨拶を見送った。

 

帰り道途中、akiraさんと軽く夕食(という名の一杯でもあり)。楽しく過ごし、

敗戦の悔しさは忘れた(笑)けれど、長い電車での道中は、やはり試合の内容や

来季の編成が頭に浮か。GMの退任が本日発表されたが(当然の責任)、何せ

方針がコロコロ変わるのが、我がクラブの悪しき伝統。不安の方が大きい。

 

次回は今季の総括を。