横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、首位に快勝!

スタメン予想

 ファンタジーサッカーでは、とりあえず5人、横浜FCの選手を入れた。まあこれは、スタメンが
確定だろうと言う選手に絞ったのだが。第二節以降は、前の試合の実績を見ながら選ぶつもり。

 で、よっしーさん期待の!?個人的浦和戦予想スタメンだが…

       久保
 アドピン ヨンデ 奥  藪田
       山口
 和田  早川 アンデルソン トモキチ
       菅野

 サブ:小山、カズ、ウッピー(笑)、小村、滝澤、中島、シウバ

 としておく。が、個人的には、この4-1-4-1に不安を持っている。それは1トップ2シャドーで
来るだろう浦和にとって、山口の1ボランチが絶好のターゲットになる可能性が高いからだ。恐らく
2シャドーに入るだろう、ポンテと小野(山田?)が厳しくプレスをかけてくる。山口1人で、そこを
かいくぐれるだろうか?昨年も、山口が狙われた試合では苦戦していただけに…

 私なら、4-2-3-1を取りたい。だが監督のことだ。キャンプからやってきた形でスタートして
くると思う。もし、山口が狙われて苦しいようなら、ヨンデを下げて2ボランチに変更することも
視野に入れて、私は上記のスタメンを選んだ。4-4-2、4-5-1にもシフトできるし。

        久保
          奥
   アドピン       藪田
      ヨンデ 山口
      (以下は同じ)
 こんな形でも、十分にやれると思うのだが。

 何度でも書くが、やはり昨年の原動力であった守備の堅さを、今年もベースにしていくべきだ。
その意味で、1ボランチは一種の賭けだと思う。勿論、山口の能力は疑っていない。だが、彼の年齢を
考えた場合、負担の大きさに耐え切れるかどうか。
 これは1試合の中だけではなく、長く続くリーグ戦全体を視野に入れた場合、どうしても不安がある。「1ボラが山口でないと機能しないのでは?」システムで長い1年を戦っていいのかどうか。この命題に
対する監督の考えや如何に。