横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、首位に快勝!

08秋華賞・考

 今日はちょっとだけデータを示したい。

 08フィリーズレビュー 馬連25670円
   桜花賞         196630円
   優駿牝馬        24080円
   ローズS        23040円
 
 自分では、こんな年など記憶にない。この4レースを何故あげたか?となるけど簡単なことで、
「格最上位TR→本番」の関係だ。FR→桜、桜→樫という訳で、今回は薔薇→秋華となる。ローズの
勝ち馬が、FRと同じ馬というのも意図を感じるのだが。

 そんなことから春の2戦を見ると、桜では(優)→(優)未出走、樫では(優)敗退→(優)という
決着性を見せている。厳密に言えば、桜⇔樫において、(優)連対馬は賞金加算なし⇔ありであって、
(優)未出走⇔(優)敗退という対照性があるのだが…

 しかし優勝馬は「格最上位TR」から輩出しており、更に言えば「それ以外のTRからは連対馬
出さない」という意思の統一性は感じられる。果たして、秋華賞が春の2戦に倣うのか、はたまた
「反転」するのかを楽しみに検討していきたい。