横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、首位に快勝!

データで見る横浜

 家族にもらった、ちょっと前に発行されたサカダイを読んでいたら、「J2データランキング」
なるものが出ていた。34節終了時点の横浜について以下に。15チーム中何位か、という結果だ。
 (攻撃編)
 ・シュート数   :14位
 ・パス数     :15位
 ・ドリブル数   : 4位
 ・クロス数    :15位
 ・シュート決定率 : 4位
 ・総決定機数   :11位
 (守備編)
 ・タックル数   :13位(タックルが少ないということ)
 ・被シュート決定率: 9位
 ・総被決定機数  :10位
 ・警告退場数   : 1位(カードをもらっていない)

 ここから勝手に、今年の横浜サッカーを言葉に置き換えると…

「シュートは打てない、パスはつながらない、クロスは上がらないので、攻撃は個人のドリブル突破が
頼り。決定機は少ないが、FWの決定力があるので点が取れている。」

「シュートは決められていて、決定機も多く作られているが、タックルはしていないし、カードを
もらって止めるようなことはしていない。」

 これは果たしてボカのサッカーなのかな?昨年のクラブW杯とは印象が違うんだけど。06年の
横浜と比べれば、守備の弱体化は明白。だけど、J1に定着するクラブを目指している以上、06の
スタイルはもうやらないのだろう。だとすれば、改善すべきは攻撃面にも大いにあるということだ。

 しかし、シュート14位、パス15位、クロス15位にはさすがに萎えたよ…orz 新参クラブにも
負けるのか、と。