横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

遅刻の顛末

 いばれた話ではなく、恐縮ではあるが自戒もこめて。
私の趣味のひとつが将棋であることは以前に書いたが、おとといは上大岡の京急百貨店にて
「将棋まつり」が開催されていた。今まで、この手のイベントには行ったことのない私だったが、
今回は三ツ沢行きの日と重なっていたため「覗いてみるか」という気になったのだ。

 当日。プログラムを見て何と、森内名人が来ることを知った。将棋で名人と言えば「最強」であり、
要するに「地球で一番強い棋士」である。当然、直に見るのも初めてである。横浜FCにも縁起がいいと
勝手に解釈し、森内名人対藤井九段(この棋士も強い!)特選対局を観戦した。

 ここで2つのミスをした。一つ目が「プログラムの進行が遅れ気味です」という司会者の言葉を
軽く見ていたこと。そして二つ目が、名人の対局を見ているうちに時間感覚がなくなってしまった=
夢中で見てしまったことだった。18:00前には終わるはずの対局は気がつくと、18:30過ぎ…
手遅れだった。

 しかし特選対局で森内名人が勝ったご利益なのか?(森内名人は横浜市出身なのだ)三ツ沢に着くと
既に2-0。文句のつけようも無い。試合も勝ったことだし、事なきを得た。
これからは遅刻しないように気を引き締めよう。横浜FCの闘いを目に焼き付けるために。