横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、首位に快勝!

My favorite songs その6

GW中で、気持ち的に余裕があるので(笑)久々に書いてみます。

今回は、前回に予告した(もう覚えていないですよね)洋楽を。

 


www.youtube.com

 

まあ、有名人でしょう(笑)ビリー・ジョエルです。中学時代に友人から教えて

もらい、大好きになってしまいました。私史上、唯一、同一人物のライブに2回

行った(代々木と東京ドーム)のも、いい思い出です。

 

ヒット曲が多数あり、どれを貼り付けるか迷いましたが「ピアノマン」を選出。

理由は、教えてもらった最初の曲(オネスティはTVか何かで聞いたことあったが、

ハマるまでに至らず)+歌詞を見ずにそこそこ歌える(プチ自慢?)からです。

やはり、意味を知りたくて歌詞カードを熱心に読み、覚えてしまったのです。

英語に興味を持ち、真面目に授業を受けるモチベーションにもなってくれました(笑)

 

古き良き時代の米国の空気を纏い、故郷への愛情を表現している曲が、彼の真骨頂

だと思いますが、ライブではノリのよさも見せてくれ、エンタテイナーとしての

才能も発揮していますね。旧ソ連崩壊後、現地に乗り込んでライブをした度胸も、

「らしくて」素晴らしかったです。

 

もう高齢ですが、先日、来日していたと後で知りショックでした。もう一度、ライブで

歌を聴いてみたい、そんな気持ちにさせてくれる稀有な存在。元気でいて欲しいです。