横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

フットサルのこと

 motoさんに先に書かれてしまったが(笑)、昨日はスカパー観戦後、横浜文化体育館へ行き
フルキャスト楽天べネワンカップというアマチュアのフットサル全国大会を見に行った。
目的が「スフィアリーグ4チームによるエキシビションマッチ」だったことはここだけの話である。
スフィアリーグとは芸能人女子チームによるフットサルリーグである)

 まずはその目的のほうの試合。恐らくほとんどの選手がフットサル経験2年以内といったところで
しかも練習時間が取れないのだろうからレベル的には…だがそんなことをとやかく言うつもりは無い。
ただ、よく見ていると皆それぞれ光るところがあり、(ビジュアルではないですよ)なかなか
楽しかった。真剣に取り組むその熱意には感服である。また、数人の選手は経験者なのだろうか動きが
良く、館内を沸かせるプレーも出た。今後、どんどんレベルが上がると思う。

 そして全国大会決勝戦。はじめてこのレベルのフットサルを生で見たが、あまりのうまさに感嘆。
最も簡単に表現するならば「足でバスケットボールをしている」感じだ。球回しの速さ、正確さ、
ドリブルのスピード、目まぐるしく変わるポジション。選手たちが普段、相当に鍛えこんでいるのが
よくわかる。

 試合は東海地区第二代表のゼブラと言うチームが優勝。しかしその試合運びが何というか、
前半3-0、後半0-2で最後の3分は一方的に耐える展開。何か、J2のあるチームを思い出させる
試合内容にmotoさんと苦笑。しかし前半の3点は素晴らしかった。これでアマ(県選抜クラス)だから
日本代表は更に凄いのだろう。今度は関東フットサルリーグを見に行きたくなった。

 motoさんと帰り道、「フットサルやりたいですね」と話したが今はプレーする場所が無い。
私は下手なので相応のレベルのチーム、仲間を見つけてぜひ、いつの日か。