横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

スーペル

ホーム三ツ沢での浦和戦は0-2で負け。シュート数、ボール支配率

ともに互角以上だったが、結果には結びつかず。07年に比べれば

格段に戦えていたのだが・・・

 

ボランチ型選手3人を中盤中央に置く布陣。特にシュンスケの存在が

大きく、懸念されていた右サイドでのポゼッションは改善された。反面、

攻撃は2トップと両WBに偏り、単調ではあった。それでも、狙い通りに

落ち着いた試合展開を作り、スタミナ温存はできていたが・・・

 

シュンスケが退いてすぐに、あっさり失点。せっかく大事に作ってきた

状況を失ってしまった。監督も決断し、我慢して使ってきた星を下げて

勝負に出たが、最後はパスミスで失点し、試合は終わってしまった。

 

失点の多さが言われているが、問題はむしろ攻撃。リスクを侵して

高い位置からの守備、ボール保持を続けているのだから、まずは

得点せねば始まらない。そこが相手との差だったと思う。

 

少ないリソースのうち、多くをつぎこんでいるはずの外国人選手が

ピッチに立っていない。ゴール前での「違い」を作るべき彼らがだ。

相手の得点者2人が、そういう役割を全うしていたのを見せられると

何とも辛い。若手2トップはよくやっているほうだとは思うが、まだ

彼らにJ1で「超」の頭文字はつかない。それが現実だ。

 

この経済状況、サッカーを取り巻く環境下で来年、どれだけの予算を

捻出できるかは不透明だ。その意味で、若手を鍛え上げる方針自体は

悪くない。8月は半端ない試合数が待っているだけに、そろそろ

全員出動となるはずで、誰がどの試合に起用されるか?でクラブの

方針が見えてくるだろう。3連敗で選手たちのメンタルが落ちていなければ

よいのだが。