横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、連敗だけは許されない

史上最大の殴り合い

ホーム三ツ沢での徳島戦は5-3で勝利。J1での5得点は初めて。

残留争いをしている相手との6ポイントマッチを取った意味は大きい。

 

カウンターは弱者の戦術、とサッカーでは言われるけど、私的にはそれは

「部分的に」正しい程度だと思っている。要は得点すればよいのであって、

その方法論はどれも間違いではない。ボクシングでは、カウンターは

最高クラスの技術なのだし(笑)で、この試合は…

 

ショートカウンター戦術がはまりにはまった。サウロ、松尾、ジャメと

スピード系の前線3人がいいところを見せ、前半で3得点。特にサウロの

決定力は異次元で、救世主的存在になりつつある。前半は2点リード。

 

後半は運動量が落ち始め、相手のポゼッションにプレスがかからない。

交替策が一歩遅れ、2人がピッチ横で待っている間に同点にされてしまった。

「監督の経験の浅さが出たか」と正直、凹んでいたのだが…

 

その交代で入った高木が大仕事。自陣からドリブルで持ち上がり、そのまま

左足を一閃。豪快にミドルを叩き込み、会場の空気を一変させてしまった。

若い選手はこういうところが魅力で、戦いの中で成長を見せる。本人も驚く

そのプレーに、サポーターも魅せられてしまう。

 

最後も、クリアボールをうまく収めたチマが無人のゴールに蹴り込んで

勝利を決定付ける最高の展開に。交代で入った2人が点を取るのだから、

監督も「持っている」。この勝ち方も次に繋がるものになった。

 

これで16位までの勝ち点差が5(4だけど得失点差で負けている)。

残り6試合なので可能性が十分に残った。最下位も脱出。次の17位

湘南との試合も大一番になったのは嬉しい限りで、前回のJ1では

味わえなかったヒリヒリする争いができる。クラブにとっても本当に

いい経験になるし、サポとしてもこんなに楽しいことは無い。

 

細かい計算は今は無用、目の前の戦いに目一杯。チームからもそんな

雰囲気を感じる。いい状態だから、次も大いに期待する。