横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、連敗だけは許されない

色々待ちだ

今年の初ナイトゲーム、ホーム三ツ沢での町田戦は1-1で引き分け。

ホームの連勝は途切れたが、面白い試合だった。

 

中3日の試合、先発も換えてきた。

          小川

       長谷川  伊藤

     高木        亀川

        手塚  高橋

      中塩  岩武  中村拓

        ブローダーセン

 

前半は、ミラーゲームを目論んだ相手が不慣れなフォメに戸惑ったか?

横浜が主導権を握る。敵陣でボールを奪ってショートカウンターに出ると

主将・長谷川がようやくの初ゴール。いい立ち上がりでそのまま進めるが、

2点目は取れず前半を終える。

 

後半は4バックに変えた相手が盛り返し、前線の選手を早めに替えて攻勢に。

運動量が落ちはじめた横浜、2枚替えを用意していたが…直前に失点。

中3日を考えると、もう1テンポ早く替えたほうがよかったかもしれないが、

この辺りは、早めに勝負に出た相手監督の判断が正解だったともいえる。

 

こちらもサウロを投入し1トップに据えると勢いを取り戻し、チャンスも

作ったが決め切れず試合終了。強度が高く、白熱したいい内容だったと思う。

2試合連続引き分けだが、前節よりは格段に良かった。

 

この戦術、選手達の運動量が多く(J2でトラッキングデータなしは残念)

後半に運動量が落ちて攻められるパターンが多い。その対策としても、交代の

持つ意味は大きいと思う。特にボランチと両WBは忙しく負担が大きいので、

4人のデキはチームの調子を見るバロメーターになりうる。この日でいえば

両WBの動きが今ひとつ。また、コウスケの不在も攻撃面で影響している。

 

連戦に加え、本来ならレギュラーたるコウスケ、イサカ、ガブリエウ不在で、

意外に苦しい。そろそろ助っ人外国人の活躍で助けて欲しい時期が来たかも。

次節はズバリ、サウロのゴールに期待する。