2023安田記念・考

ダービーは、たったひとつの、でも最大の見落としをして失敗。何を

したい年なのかは理解できていたのに・・・こうなったら意地でも、青葉賞馬の

初戴冠は逃さず指名します(笑)

 

競馬法100周年記念、の副題付き。100年前=1923年といえば?

そう、関東大震災があった年です。で、これは嫌な話なのですが・・・

「揺るがぬ信念で自身を超越する覇者が伝統を繋ぐ。」そう、主催者が

用意したこの競走のGⅠヘッドライン。偶然なのでしょうか。

ガイア(ギリシア神話地母神)フォース(力)なんてね・・・

 

と、オカルト的な?要素はさておき、ソングラインの出走は当然、重要ですが

目を引くのはジャックドール、(外)カフェファラオ(最低人気・・・)の

存在。芝16Mとは無縁といっていい履歴の彼らが出走するのは興味深く、

重要な意味があるのだろうとなります。現物は狙いにくいですが・・・

 

◎ジャックドール ◎´(外)シュネルマイスターで。単勝とワイド3-14。

相手は○ソングライン筆頭で、ガイアフォース、ソダシ、穴でナミュール

5-14は買いにくいので押さえ程度。私的にメイケイエールの単も少し。

ここも初めてのルートから、覇者が誕生することを期待します。

 

・美食ファンファーレ、GⅠ名馬カルタがジャスタウェイ秋天覇者ですね。

・土曜名馬座はモーリス。ジャックドールの父であり、やはり秋天覇者。

競馬法100周年記念切手が出ているようで、「漆黒」「翠」「茜」の

 3種類で全34頭の顕彰馬コンプリート。「茜」には安田記念覇者不在。