横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2023東京優駿・考

先週は、あれで決着したら仕方ありませんね。「そうだよな」と解っていても、

配当が安すぎて・・・と、愚痴はここまで。

 

ここで書いている競馬の予想(というか解読)は極一部ですが、世間一般には

異端(異常かな?)手法です。特にその根拠の部分は、話しても大抵、理解して

もらえないのが実情ですから、結果で示すしかないのが辛いところ。かといって

ここにそれを書くわけにもいかない。それが更に辛いところです。ネットには

書いてはいけないことが沢山ありますし。

 

で。結果で示す=予言するのと同じ(笑)ですが、今年は「初の戴冠」と読みました。

◎スキルヴィングで。2017年(そんなに的外れではなかった)にも青葉賞馬に

◎を打ちましたが、あの時より理解は深まっていると信じます。所謂、論者の定説?

=「青葉賞組は勝てない」を覆して欲しいですし、それを予言(笑)できてこそ、

だとも思っています。

 

相手はソールオリエンス、タスティエーラ、ファントムシーフ。馬連馬単で。

3着候補はショウナンバシット、シャザーン、8枠3頭ですが、シャザーンに

魅力を感じますね。パクスオトマニカが来れば最高ですが。

 

「競馬は同じことを繰り返す」とは、論者には有名なある方の名言ですが、中でも

「同じこと」の解釈が重要です。見た目に同じことをしていたのは昔話で、そこからの

派生、モデルチェンジが主流の現代には出現しなくなりました。世相を反映している?

ともいえますが、角度、視点を変えるのが重要だとも常に自省しています。

 

何だか検証とは離れた内容ばかりですが(笑)、ダービーは一番好きなGⅠなので、

思うところを書いてみました。お目汚し失礼。

 

【思い出】今年、ダービーリボンが久々に配布。最初にやったのはキズナの年です。

今年は第90回、キズナは80代ダービー馬。そう、これもサービスかな、と。

13年のパドックアグネスタキオンウイニングチケットが出現したのが、思えば

最大のサービスでした。やはり現地のお客様には一番、手厚いのだと感心しました。