横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2023宝塚記念・考

先週はマーメイドS的中で大幅プラス。今週も何とか・・・

しばらくGⅠがないので、少しだけ掘り下げたことを書きます。

 

断然の1番人気・イクイノックスの取捨が最大の命題であることは言うまでも

ありません。昨年のエフフォーリア、そして(外)シンボリクリスエスを想起

するのも自然です。17頭立て3枠5番、がクリスエスと同じであることも

お気づきの方は多いでしょう。それはそれとして・・・

 

裏(表かな?)の命題は唯一の3歳馬・ドゥラエレーデの出走及びその履歴です。

近年の3歳、特にクラシックホースが海外遠征することは当然になりました。

ジオグリフの出走もそれを示していますね。それを更に先鋭化したのが、何と

2歳王者!の3歳春季海外遠征。この意味において先駆者であるドゥラエレーデの

今後は、研究者?的には最大の楽しみだと思います。

 

彼の存在からは穴ダノンザキッドの馬券を買いたくなります。セオリー的には、

◎アスクビクターモア ▲ジェラルディーナですが、あえて3頭を覇者候補に。

相手はジャスティンパレス、ドゥラエレーデ、イクイノックス。枠6-6も。

イクイノックスが勝つ場合を押さえにします。相手は3、6、17番を。

 

4歳夏季終了時点で、JRA古馬GⅠ(牝馬限定除く)を3勝できるか?になる

わけですが、これはルドルフ、ディープ、オペラオー、オルフェ、アーモンドアイと

錚々たる名馬も未達成。勝てば我々は歴史的瞬間の目撃者です(笑)エフフォーリア、

(外)シンボリクリスエスの無念を晴らせるか、注目ですね。

 

・土曜名馬座はスイープトウショウ。エ女王杯馬。

・美食ファンファーレはメジロ一族の3連覇。菊花賞馬、GⅠ未勝利馬。

・名馬カルタはマーベラスサンデー。GⅠ未勝利ですが投票1位+1番人気。