横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2023ジャパンカップ・考

先週はナミュールが乗り替わっていることに気づかず、記事を、そして予想を

書いてしまいました。反省。秋天から始まるGⅠ乗り替わり多発は、JCでも

継続していますが(何故、前年覇者と「地」馬?)意味するところは必ずあります。

 

が、時間が無く結論までは出ませんでした。ただ、近年の競馬では騎手の使い方が

とても重要なので(女性騎手3人騎乗にも意味があるはず)、研究材料としては

かなり有効です。興味のある方は、取り組むのも面白いと思います。

 

本題。イクイノックスがここまで活躍できる最大の理由は、ルメール騎乗だから。

詳細は書けませんが、ダービーで負けたドウデュースが引き続き戸崎騎乗となると、

◎を打たざるを得ません。◎´リバティアイランドで、負けたほうは3着と見ました。

ただ、イクイノックスが万全というわけではなく、逆転の余地はあるとも思います。

 

3連単で2→(3、9、10、14、17)→1、1→(7、8、9、14)→2を。

基本的には、ぞろ目の1番人気競走は勝負してはいけない。昔、教わったことですが

真実を突いているなあ、と。荒れる側の出現を期待しつつ、小額で参加します。

馬単も少し買いますが、オッズ安いから・・・)

 

【おまけ】

・土曜名馬座は3歳でJCを勝った馬の紹介。リバティが川田騎乗、が微妙なところ。

・名馬カルタはペイザバトラー。何故か1コマ目が「ラ・フランス」。仏でデビュー

 してますが、米国調教馬。仏といえば「外」イレジンか、ルメールか。

・TVCMは(外)エルコンドルパサーと(外)タップダンスシチー。まさにそう、

 2003年の再現を期待するのですが、どうか。