横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

ヘッド3連発!

 難敵かと思われた札幌相手に3-0で勝利。文句のつけようもない、完璧な勝ち方だった。

 スタメンに城の名はなかったが、他は現状、考えられるベストメンバー。カズのスタメンも楽しみ。
札幌はフッキがスタメンにいた。彼をどう抑えるのか。

 試合前、バクスタ中央部の埋まり方が凄い、しかも早々と満席。平日にも関わらず、5000人越の
観客が来たことは驚きだったが、今日の三ツ沢でのいいムードを作ったと思う。

 前半の途中までは、ポゼッションの札幌vs奪ってからの早い攻めを見せる横浜FC、の図式だった。
しかし、CKから小村のヘッドがふんわりとゴールイン。これで横浜のペースに。

 勢いに乗る横浜。カズの技ありヒールから右サイドを突破。(ウッチーか、トモキチか?)クロスを
上げると、アレモンのヘッド一閃!綺麗に決まって2-0。三ツ沢の雰囲気は最高潮に。この攻撃は
最近見たゴールの中で、美しさでは一番だったかもしれない。そのまま前半終了。

 札幌は後半開始と同時に西谷を投入。横浜の右サイドを崩しにかかる。しかし、これは助かった。
どうみても、今日の横浜は左サイドの守備のほうが不安定だったからだ。トモキチが粘り強く応対し、
決定的な形は作らせない。

 そして、西谷が上がって手薄な札幌の左サイドをトモキチが逆襲。PAのすぐ外側、エンドライン
付近でFKを獲得。アウグストの緩い丁寧なキックにピタリと合わせたのは早川!3-0に。ここで
ゴル裏からテキーラ発動。勝利を確信したか。しかし、4点目は取れそうで取れず…

 この後、札幌の捨て身攻撃に若干、引き気味となるがアレモンと交代した城が、前線で時間を作り、
一方的な守備の展開にはさせない。フッキは何本もシュートを放つが、すぐにイラつき、何でも一人で
やりたがったので助かった。札幌も最後のほうは諦めたか、迫力のない攻撃で、そのまま終了。

 今日は休養明けで皆、コンディションが良く運動量も落ちなかった。カズ、アレモン、アウグストは
動きにキレがあり攻撃で再三、見せ場を作っていた。DF陣も落ち着いて対応しており、大きな破綻は
見られず。山口、中島、内田あたりはトラップミスが多かったが、あれは試合勘の問題か。

 今年の札幌戦3試合とは比べ物にならない完勝。相手は中3日のアウェーだから、条件は有利なことも
あろうが、それ以上にモチベーションの差が結果につながったと思う。今日の三ツ沢の雰囲気は、
5000人で醸しているとは思えないほどの、力強いものだった。選手にも伝わったと思う。

 最後に。今日は一見さんとおぼしき人が近くに大勢、座っていたが、彼らの表情、反応は非常に
喜ばしいものだった。今日のような試合を見せれば、楽しいに決まっている。また、彼らが再び、
三ツ沢へ来てくれることを祈る。残りホーム3試合、全て今日のような試合を期待したい。