横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

坂井と太田

 早稲田の通信過程で、大学に入学したそうな。非常にいいことだと思う。人間、勉強できる時に
しておくことは、色々な意味で、必ずプラスになる。Jは野球と違って、入団1、2年で切られる
選手も多いのだし、サッカー以外のことも勉強しておくことは、現実的に考えれば当然かも。

 ただ、やるからにはサッカーに影響しないように、うまく時間を使って勉強することが大事。
また、途中で勉強のほうを投げ出したりしないように、真剣にやることだ。どっちつかずが最悪。
まだ若く、誘惑も多いだろうから簡単なことではないけど、これから数年が重要な時期だ、と認識して
欲しい。特に、サッカーの選手寿命は一般的には長いものではないから。

 まあ、横浜FCには長寿日本一のいい見本がいるんですが(笑)