横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

PSM

 タッキーとカズがゴールして2-1の勝利。まあ、この時期だから仕上がり具合など問題にする
必要は無い。監督も恐らく、実戦での選手見極めに重点を置いていたはず。特に新加入の選手たちが
それぞれの特徴を見せてくれていればいいと思う。

 4-1-4-1のシステムを中心にやっているようであるが、もしうまくいきそうもなければ、
4-4-2にはすぐに変更できる。昨年のベースがあるのだし。そのあたり計算に入っているのだろう。
4-1-4-1の場合、1トップに置く人材は久保かシウバなのだろうが、彼らが出場できない場合も
考慮すれば、4-4-2の練習も後半からは徐々に取り入れていくと思う。

 ロッソ戦のスタメンは恐らく、格下相手ゆえのものでJ1チーム相手では、そのままは使いにくい。
MFの4人全員を攻撃的な選手で固めるのは、非現実的だろう。私個人のイメージとしては、ヨンデの
ような選手が不可欠だ。そうでなければ、J1チームの攻撃を抑えきるのは難しいと考えるからだ。
昨年の長所である守備の堅さを失ってしまうのは、どうかと思うし。

 次週末はガンバ戦があるのかな?そこでどんなメンバーを使うかに興味がある。恐らく、高木監督が
考える開幕戦の姿がある程度見られるはずだ。楽しみに待つ。