横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

天皇賞(春)その2

 ご存知のように、天皇賞は昨年から(国際)化した。天皇賞(春)は国際競走としては
2年目である。が、(国際)化した天皇賞(秋)を受ける初めての年でもある。
 昨年は外国馬の出走があったが、今年は無い。国際競走であることを忘れてしまいそうだが、
今年のほうこそ、国際競走であることを念頭に置かなくてはいけないと思う。

 ところで、芝の古馬G気詫馬記念を除き、全て(国際)の看板がある。一方で、有馬記念
JCを1着した外国馬に限り、出走を認めている。
(ある意味では、クラシック5大競走と同じか)これは一体、どう解釈すべきなのだろう。
その有馬記念を2着してきたディープと3着したリンカーンが人気になる今年、このテーマからは
逃げられないだろう。