横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

ナンちゃん…orz

 顎の骨折で全治2、3ヶ月の重傷とのこと。昨日も書いたとおり今のチーム戦術ではキーマンだった
ので、彼の離脱は痛すぎる。そして、顎の痛みも他人事ではなく理解できる。何故なら…

 私もサッカーで顎の骨を骨折し、手術した経験を持っているからだ。しかも状況まで同じ。相手の
選手と激突した際に、相手の肩が顎に直撃したのだ!一瞬、気を失ってしまい(後で友人に聞くと
ほんの10秒ほどだったそうだが)その後に走った激痛は、今でも忘れられない。

 相手の肩も、卵大の腫れができていたから(その人も私の友人なので、申し訳なかった)相当の
衝撃だったようである。翌日、医者に見てもらい骨折が判明。すると、右下が折れていたのだが衝撃が
貫通して、左上の顎にまでヒビが入っていたのだった!!

 恐らく、歯を食いしばっていたからだろう。幸い、左上は自然治癒できる程度だったのだが、右下は
手術でプレートを入れることに…全身麻酔の経験は、大人になってからは初めてだったので、少し
怖かったですよ。

 しかし骨の質がいいのか?若かったからか?10日程度で退院。顎を固定するために歯を結んでいた
針金も取れたので、社会復帰は早かった(笑)ちなみに、この手術をすると1週間程度は缶詰の流動食
(これがえらく甘~いんだ、大人の男には苦痛ですよ)か飲み物しか口に入りません!です。

 最初に不満を感じるのが「塩味の物を口にしたい」だったので、ぜひナンちゃんにはコンソメスープ
などの「大人向け」な差し入れをしてあげて下さい。私も家族にリクエストしましたから。
また、針金を取った最初の日は、固いモノを食べると「歯茎が痛い!!」ので気をつけてね。ちなみに
私の場合は、普通のパンを食べても歯茎に激痛が…まあ、数日で元に戻りますけど。

 最後に。私は数年後にプレートの除去手術をしました(今でも記念に取ってあります)が、これは
1泊2日で可能な手術です。プレートを取るのは手術後、半年たてばたぶんOKになるので、今年の
オフにでも。一応、私が医者から受けた説明では

 「チタン製なので人体への影響はないと考えられるが、50年入れていた事例はないので、やはり
取っておくことをお薦めします」とのことでした(笑)この話には、面白い関連体験があるので
次回にでも。