横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

新体制第三弾

 谷フィジカルコーチ、中田洋介選手、須藤右介選手の加入が発表された。3人に共通するのは、
都並監督との縁。ベガルタの時、一緒にやっていたコーチ、選手とヴェルディユース時代の教え子。
まあ、新監督なのだから自分の眼鏡にかなった人材を連れてくる、というのはスタンダードか。

 その反面、ちょっとわからないのが強化部との関係。果たして、今の横浜FCに不足している部分を
強化できているのだろうか?強化部の意向や分析結果を反映しているのかが見えてこない。

 都並監督は「一度、全部壊してやり直す」みたいな考えを持っているようで、それはそれでいい。
ただ、横浜FCの選手達をどれだけ把握できているのか?に不安がある(就任後、日が浅いから当然)
都並監督主導で補強を行っているのならば、後々、問題になりそうだ。というか、監督の意向のみが
反映されるのならば、強化部など必要がない。後で責任を押し付けあわないようにしてね。

 個人的には都並監督の起用=2年計画だと思っているので、すぐにうまくいくとは考えていない。
下手をすると、来年1年間はまたも「修行の場」と化してしまうかもしれない。

 でも重要なのは、過去2回J2の有力チームで昇格を逃した都並監督が「3度目の正直」にあたって、
監督としてどれだけ成長しているのか、成長できるのか、だ。今回、横浜FCのためにセレクトした
コーチ、選手達が来年、どんな結果を残してくれるのかにも、その答えを見ることができるだろう。

 まずは、3人に「ようこそ横浜FCへ。活躍を期待しています!」