横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、連敗だけは許されない

2024皐月賞・考

先週は○アスコリピチェーノが勝たない馬、までは読み切れましたが、覇者側を

読み違えました。なら今週は、ホープフルS連対馬同士ではないよね?(笑)

 

今年の世代中距離GⅠは、レガレイラの存在が全てといっていいでしょう。

北村宏騎手への乗り替わりも、牝馬路線との整合性を考えるとゲーム性高いですね。

ただ、私的にはレガレイラの連対に疑問を持ちます。これから三ツ沢に出かけるので

レースを見られませんが、出走取り消しや除外発生でもない限りは・・・と。

 

で。そもそも、何故、ホープフルS、皐月賞とレガレイラが1番人気なのか?

(後に変わったらごめんなさいですが、確認できないのでご容赦)と考えると、

その答えは「馬齢戦・皐月賞」だろうとなります。そう、牝馬だから馬齢重量が

異なる。デビューからずっと55kg。牡馬は3歳から57kg。この違いを

際立たせている=シンボリックな存在だろう、と。

 

ホープフルSも皐月賞も、「世代GⅠ馬齢中山2000m」。同じ看板の競走を2つ

用意したわけで、じゃあ「違いって何?」が今後も問われ続けるテーマ。その回答

というか、指標となるのが「私なのよ!」とレガレイラは主張していると思います。

(ちょっと書き過ぎかも)

 

長くなりましたが、馬券的には○(外)シンエンペラー、△アーバンシックの

どちらかが連対すると見ました。2頭軸ですね。押さえに馬連9-14も。

 

相手=覇者側が難しいです。競走の難易度と配当は正比例しない。その意味において

今年の皐月賞は、大勝負すべきではないと思うので手広く薄くします(笑)

◎メイショウタバル、穴エコロヴァルツ、ジャンタルマンタル、ビザンチンドリーム、

押さえサンライズジパングまで。戦歴的にはメイショウが美しいですが、もうそういう

時代ではないのかな・・・とも思ったり。

 

私的にはダービーで勝負したいです。現時点では覇者候補に2頭を考えていますが、

皐月賞の結果が色々と教えてくれるので、馬券より、結果を楽しみにする気持ちが

強いです。なので、買い目はあまり参考になさらず(笑)

 

【おまけ】

・美食ファンファーレはエフフォーリア。今年の5枠を見ると・・・ですね。

・土曜名馬座はサートゥルナーリア。ルメールから乗り替わったダービーが印象的。

・名馬かるたはアグネスタキオン。(外)シンエンペラーかと思ったり。

・アンタレスSは◎ヴィクティファルス、相手本線は5枠。