横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

開幕連勝

 湘南戦は3-2で勝利。ホーム開幕を飾った。では箇条書きで。

 ・三ツ沢公園の入り口で選手バスに遭遇。思い切って手を振ってみたら、エリゼウが振り返して
  くれた!幸先いいぞ。
 ・城の引退試合ポストカードを引き換え。ユニは当たらず…
 ・外からゴル裏を見やると、掲示板がなくなっててスッキリサッパリ。ちょっと寂しい。

 ・芝は絶好の状態。ふとアウェー側を向くとそこには新・電光掲示板キター!立派なものだ。
 ・ニッパツさんのこけら落とし。社長さんの「勝利を確信してます」に応えられてよかったなあ。
 ・akiraさんがアンデルソンの投げたボールをゲット。軍曹のも持っているんだから凄いの一言。

 ・スタメンは徳島戦と同じ。戸川、ヨンチョルがサブに。
 ・試合開始早々、PKで先取点。誰かが押されたようだがよくわからず。アウェー席の湘南サポは
  全くわからなかったと思うよ。しかし良い出だし。
 ・前半は「やりたいサッカー」の片鱗が見られた。湘南が中盤でプレスしてこないのもあったが
  前節とは別のチームみたいな動き。左サイドのキープ力とタローの運動量が効いていた。

 ・後半も早々にPKで追加点。アンデルソンの突破力はやはり武器になっている。
 ・エリゼウアジエルを押さえていたのが効果的だったが、ちょっとのスキをつかれてFKを
  与える。加藤望に決められて2-1に。あれは菅野でも取れないから気にするな、コーヤン。
 ・しかし3点目が横浜に。ヨースケのいいクロスをアンデルソンがボレー!GKも動けないゴール。

 ・「いける!」と思った瞬間、すぐに失点。クロスを誰も触れずそのままゴールマウスへ。
  CBのミスか、GKの判断が悪いのか…この日唯一の「いただけない」プレー。
 ・しかし監督は冷静。戸川を投入して守備のバランスを維持。荒れた流れを止めることに成功。
 ・ヨンチョルがカウンターで攻めるも追加点ならず。もっとシュートを積極的に打っていいぞ。

 とにもかくにも逃げ切り成功。連勝スタートを切った。まだDFラインが不安定(GKとの連携も
含む)なのと、バタバタしだすと止まらないというゲームコントロールの不安はあるが、開幕戦より
良化しているのは見て取れたので、全体的には前向きな評価ができる。

 この後は草津鳥栖→水戸と、前年度下位チームとの対戦が続く。チームの熟度を増すには、
ある意味ではいい組み合わせとなっているので、(強豪に潰されて自信喪失するのが怖いから…)
このままの流れを継続していって欲しい。まだまだ良くなるはずから。